科学と哲学のUME式実ボク!

UMEのスパ天における実戦からチョイス、印象に残ったスパーを徹底解説!

目次

ここはサンドバッグ氏が制作、運営する「実写でボクシング」のユーザーファンサイトです。

ご案内

未分類

実ボク

#音ゲーマー達の発信所 参加しました。
記事はこちら


初めてご来場の方はまず案内書きの方を一読くださいませ。


  1. 2037/01/23(金) 01:25:01|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

鳥人間コンテストだったあの頃 目次

#音ゲーマー達の発信所 にて、去年えすきに書かれてたらしいことを発見。
これがきっかけで、何か書いてみようと思い参加表明。1枚目12月9日担当となった。

元々文章を書くときに蛇足癖があり、書くテーマを絞りきれなかったので
読む側のことは一切意識せず、ただしなるべく文体はだらだらせずに
ポップンと自分との付き合い方を最初っから振り返ることとした。

題名は、松本博文氏著「ドキュメント コンピュータ将棋~天才達が紡ぐドラマ」から
引用という形でお借りした表現である。
しかしながら今の若い人は多分、鳥人間コンテストを知らないんだろう。

この目次作成は12月6日未明。
順次清書したものを公開し、12月9日にメインの第2回トプランのあたりを公開するようなタイミングに調整した。
それ以降は1セクションでまとめられるくらいに収まる予定。


ポップン1~5
ポップン6~8
ポップン9~11
ポップン12~14
ポップン15~トップランカー決定戦2008オンライン予選
トップランカー決定戦2008本戦
ポップン16~~
あとがき


コメント拍手その他、なんでも頂けたら嬉しい限りである。

  1. 2037/01/22(木) 05:42:15|
  2. 音ゲー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

第2回エアタワポップン大会オンライン予選













































ドラムンベースコンテンポラリネーション5合計
1位 ダイナソー9950299286198788
2位 UMEPY9941599032198447
3位 TOBA9912299286198408
4位 静波9932798981198308
5位 シャイン@S9932798921198248
6位 らとる9871398106196819


  1. 2017/07/31(月) 20:08:31|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

8/20 第2回エアタワポップン大会レギュレーション



・オンライン予選(4人通過)


今回の曲目は、
44.ドラムンベースEX(Far east nightbird)
46.コンテンポラリーネーション5EX(The Sky of Sadness)

当記事公開と同時に受付を開始、締切は大会開始直前の8/20 14:00とする。
この2曲をプレイしたリザルトをtwitterで
@Nedved_Blanka https://twitter.com/Nedved_Blanka 宛てにリプライ、又はDMで送る。
あるいは taikai20170820@hotmail.com までメールにて添付する。
(当メールアカウントは大会終了後削除します)
2曲の合計スコアの上位4名は当日の予選を通過した扱いとなり、本選からの登場となる。

・必ず送信者のCNを添えること。
・参加者は更新がある度に何度も送っても構わない。ただし更新は1日1回程度。
・当オンライン予選期間内に出された記録のみを有効とする。
(具体的にいうと、前作のスコアタで出たドラムンベースのリザルト送るのはダメ)


--------------------------------------------------------------------


・当日予選(8人通過) ※変更点、新規追加曲は太字

曲目はリストからくじ引きで2曲決める。
プレイ順はくじ引きをし、希望する筐体に参加者を分けたのち
くじで引いた番号が若い順にプレーする。
☆ローカル対戦を用いて、3人同時に2曲一気にプレーする。
2曲の合計スコア上位8名が、先のオンライン予選通過者4名とともに本選へ進出となる。


1曲目(レベル44・45)

ラグタイム EX
☆忍者ヒーロー EX
ハイパーJポップ2 EX
FMポップ EX
Harmonia EX
ガムラン EX
ハイパーファンタジア EX
ヒートアップ EX
ラブリーくのいちポップ EX
モフロック EX

2曲目(レベル46・47)

サイケデリックトランス EX
撫子ロック EX
コンテンポラリーネイション3 EX
☆レディースメタル EX
ブルームフュージョン EX
リンセイ EX
フォレストスノウ2 EX
ダークオペラREMIX EX
☆姫コア EX
猫侍の逆襲 EX


--------------------------------------------------------------------

・本戦(12人→6人)

曲目はリストからくじ引きで2曲決める。
予選のスコア下位から順にプレイする。
2曲の合計スコア上位6名が準決勝に進出となる。

曲リスト(レベル48)

☆シンフォニックメタルop.2 EX
ハードpf EX
亜空間ジャズ EX
☆オリエンタルミソロジー EX
ブラックアルバム EX
Metamorphose EX
カラフルトイズワンダーランド EX

--------------------------------------------------------------------


・本戦準決勝(6人→3人)

曲目はリストからくじ引きで2曲決める。
予選のスコア下位から順にプレイする。
2曲の合計スコア上位3名が決勝に進出となる。

レベル49

プログレッシブバロック EX
スケールアウト EX
☆ヴェラム EX
☆QuoN EX
恋歌疾風!かるたクイーンいろは EX
激走!!ヤング☆ダンプ! EX
ジオメトリック∮ティーパーティー EX

--------------------------------------------------------------------


・決勝(3人→1人)

各自1曲ずつ選んでの3曲プレイ。
曲目の発表は準決勝のスコア下位から順にするものとする。
1曲目は準決勝のスコア下位から順に、2曲目以降は決勝のそこまでの合計スコア下位から順にプレイする。
3曲の合計スコアが最も高かった者が優勝となる。


--------------------------------------------------------------------

・諸注意

・必ずメインカードのCNでエントリーすること。
あるいは普段使っている一番メジャーな名前(?)等、こちらが呼ぶ際に手間がかからないものが望ましい。

・参加費は100円、本選進出者12名は+100円
さらに+100円で空いている筐体でのウォーミングアップが大会中にできる、というシステムを思案中。

・お手伝いをしてくれる臨時スタッフは随時募集中です。
仕事としては、
予選の最初でデフォルトONになっているオジャマを外す案内(最重要)
・スコアのバックアップ(大きい用紙1枚にまとめて記録する方式を予定 メインはエクセル保管)
・その他庶務
といったところ。何卒よろしくお願いします。



  1. 2017/07/28(金) 16:05:39|
  2. 音ゲー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

第1回エアタワポップン大会結果&総評まとめ

どさくさに紛れて「エアタワ」に変えてしまったが、皆様是非とも気になさらないでいただきたい。
(結果をすぐ見たい方は猛スクロールを!)

昔自作HPを持っていた(HO"UME" PAGE時代)頃のスコアタ等で愛用していたtableタグだが、
とんと使い方を忘れていて、慌ててググったがどうもサンプルがあまりいいものではなかったらしく、
どうやっても結果表が大量の改行を挟んでの表示になってしまうので、ちょっと何か書くこととする。
(こういうときは大抵は全角スペースが悪さをしているものだが、見つけられなかった)


まず、結果のまとめがこれだけ遅れてしまったことを改めてお詫び申し上げたい。
理由を正直に、本当に正直に申し上げると、悔しくてなかなか作業に気が向かなかったからだ。
結果もさることながら中々運営がスムーズにいかず、参加者の皆様にご迷惑をおかけしたことを
重ねてここでお詫び申し上げたいと思う。

調子のいい話だが、次回大会の開催に向けて話がまとまったことで自分の中で一つ区切りがついた。
ということで前回大会の締めの作業をきっちりと終えようと思い、今これを書いているというわけだ。


・先に反省点を

特に予選のタイムロスがかなり響いた。これが最大の反省点。
また事前にアナウンスしていた「プレー予定時間のアナウンス」も全然実行できず。これもよろしくなかった。
ということで次回は全員にわかる形でプレー順を張り出すこと、
プレーはローカル対戦を使用しサクサク進めること、
オンライン予選も併用すること、等を個人的反省点として思いついているところだ。

マイクと大会運営との兼ね合い、両立に関しては
レイアウト等も含め、お店との協力と連携が不可欠だなと痛感した。
この辺も私と松井さんとできっちり打ち合わせを綿密にやり、万全の準備をもって臨みたい。


個人的に一番悔しかったことは、これが直後の配信でもいったことなのだが
NINE PIECEをプレー中に「もうこれ負けてもいいや」という気持ちになっていたことだ。
(無論結果がそぐわなかったことの言い訳ではない 主催者にあるまじき心の持ち様だったと大反省)
運営をこなしながらもきちんと自分の力を可能な限り出し切る、ということを
一大目標にして臨んだ大会だったはずなのだが、
リザルト以前に心が折れていたのでは、良い結果など望むべくもない。

あらゆるジャンルにおいて大会の主催者がプレイヤーとしても結果を出すことはやはり稀である。
その理由は運営状況とプレイヤーとしての状態と、どちらが損なわれていてもダメだというのが理由なのだろう。
プレイヤーとして結果を残すためにも運営をしっかりこなし、
主催者が楽しむという大前提をクリアするためにも結果をしっかり残す。
どちらも妥協なくやっていかなくてはなるまい。



・大会総評


予選からしてハイレベルな争いになった今大会だったが、
やはり客観的にみてもダイナソー・ゴン・ぱの3名の力が抜けていたといえるだろう。
予選からずっとワンツースリーはこの3名で、プレー環境や曲の特徴・難易度を問わず
安定して力を発揮していたといえる。

プレー筐体を3つ(旧ボタン柔・旧フラットボタン硬・新ボタン柔)の中から選べる今大会、
新筐体を選ぶプレイヤーが予選段階では一番多かったのが個人的には驚きであった。
とはいえこれはやはり古参の感覚で、ポップンを始めた頃からすでに
新筐体がある環境だったプレイヤーは、そりゃ色々拡張機能がある
新筐体でプレーするのも考えてみれば当たり前なのだろう。
ちょっとしたカルチャーショックというかジェネレーションギャップを感じた。


使われた曲目を見ていくと、やはりグランヂデスの曲者ぶりが目につく。
私の時代からすでにオプション全種類あるといわれるような曲だったが、
最近はグランヂに限らず正規ミラーが全体のトレンドらしく、グランヂも正規が多かった。
かくいう私も最近グランヂランダムは苦手で、もし勝ち残っていたら正規ミラーどちらかの予定だったのだが。

とはいえリナシタはさすがにランダムほぼ一択だと思っていたのだが、
むしろほとんどが正規ミラーでプレーしていたのがかなり衝撃的だった。
しかも私の予想より遥かにみんな高い点数を叩き出していて、主催としては嬉しい誤算であった。


決勝はどこを切り取ってもまさに名勝負。
特に3人それぞれが自選曲で持ち味を発揮し、特にゴン氏のプロバロは
ダイナソー危うし、と思わせるには十分な、素晴らしい出来だった。
だからこそ、このプレッシャーを跳ね除け、strayed catz984という驚異的な点数でぶち抜いた
ダイナソーの強さもより際立った大会であったといえるだろう。
大会最大の見どころをこの山場で作ってくれたダイナソーの優勝に、心から拍手を送りたい。
次回大会をこうして開くことになるにあたって、彼の頑張りが大きなモチベーションになったのだ。


では結果を。
ものすごい大量の改行が挟まるが、気合でスワイプしてご覧なっていただけたら幸いである。































































































































































































































































タブランベースリミックスNINE PIECE合計
ダイナソー9939399049198442
9925598228197483
ゴン9892497883196807
TOBA9931097430196740
さびた@ねじ9862197929196550
くろ9818098036196216
RETSU9877797407196184
あめ9863097384196014
ざっく9812597530195655
sitta9861296756195368
まる9831896924195242
ダーク9818097016195196
IKDTAX9772097415195135
えむはち9862196472195093
ネドベド9850196518195019
えむぷに9748196817194298
マリを9799296234194226
9846595651194116
9806995506193575
しおまる9735293558190910
グランヂデススパイラルステアーズ合計
ダイナソー9747798131195608
9647498391194856
ゴン9533298268193600
ざっく9594097597193537
さびた@ねじ9473297975192707
sitta9407597285191360
TOBA9321297161190373
あめ9234197350189691
くろ9184897070188918
RETSU9073197369188100
まる9530892109187417
ダーク96433(棄権)96433
リナシタニエンテ合計
ダイナソー9726697846195112
ゴン9681396771193584
9622096872193092
ざっく9602696087192113
さびた@ねじ9518696371191557
sitta9247395076187549
プロポーズREMIXプログレッシブバロックstrayed catz合計
ダイナソー987849807098438295292
ゴン985179859395979293089
993319623496266291831


  1. 2017/06/26(月) 17:40:16|
  2. 音ゲー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ
アフィリエイト・SEO対策 FC2動画