科学と哲学のUME式実ボク!

UMEのスパ天における実戦からチョイス、印象に残ったスパーを徹底解説!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

第8回裏塔劇を振り返る その2

さて、引き続き3日目第3種目、いわずと知れた裏塔劇不動の最終種目「スト2'レインボー」部門である。

ネドベドことUMEがここ半年で一番やりこんだゲームのひとつである。
実戦レベルにある使用キャラはガイル・リュウなのだが、
この大会におけるプランとしては、
「ジャンケンで勝ったらキャラ後決め権を取り、相手が先にガイルを選択したときのみリュウにする」
という作戦であった。結局後にガイル固定にしちゃうんだけどねw

前の日記で少し触れたが、相手をピヨらせたときのコンボレシピを変更した。
画面端に近ければ1発弱ソニックを置いてからのJ大K>屈中P>大ソニック>歩き屈中P>弱サマー +弱ソニックの6段、
画面中央なら弱ソニックを2発置いてワープ>屈中P>裏ソニック>屈中P>裏ソニック>屈中P>弱サマー の6段。
太めキャラにはJ大K>屈中P>大ソニック>歩き屈弱P>立ち弱P>大ソニック>歩き屈中P>弱サマー の8段。
遠距離でピヨったかわかりづらい局面なら重ね中ソニック>大ソニック×nに受ける。
もちろん殺しきれると判断したら迷わず三段(大中サマー)。なんだかんだでガイルの三段はとても減る。

こちらも配信用テスト動画URLを。
http://www.youtube.com/watch?v=xROT_OEy9-w


0回戦 ネドベドVSみつぐま


当初の条件に当てはまったためリュウを選択。
開幕ワープからの10割でわからん殺しする気マンマンだったのだが、いきなりコンボミス。
竜巻で無理やりごまかしたが立ち小K安全重ねも盛大にミスる(誰がどー見ても遅い)。
その後もぐっだぐだで、出したいときにワープがまるで出ない。最後は昇竜暴れから投げが決め手で1本先取。

恐らく開幕ワープ小足は対応できないな、と見てもう1度わからん殺しにトライ。
今度はワープが出ないww
ぐだりつつもソニックに弱昇竜抜けからワープ小足が当たり今度こそ成功!
・・・と思ったら弱波動ワープ>屈中P>裏波動>歩きアッパー中昇竜 の中昇竜が出ない。
弱波動後即ワープ投げ狙ったがやっぱワープ出ない。
げんなりしつつ妥協、相手のソニック見てからワープ投げをトドメに決定。
本当は相手がワープ投げしてきたときに反応できるかきわどいのであまりやっちゃいけないんだけどね。
無事成功、2本連取で0回戦突破。

ここでプラン変更、次の試合ではじゃんけんで勝ったら1P側を選択、以降やりやすい側を常に選び
全局面においてキャラはガイル固定とした。
いや緊張してる状態でリュウのワープ小足は出ないわとw
リバサ昇竜竜巻も本番で安定させる自信がちとなかったしね。


1回戦 ネドベドVS七瀬


相手が2P側選択のため自動的に1P側に。ガイル対リュウ。

開幕はワープ投げを選択。ちょっと開幕大竜巻に間に合わせる自信は正直なかったのだが、
先のことも考えて開幕の高速ワープ投げを出せるようにしておくべき、とも考えた。
結果相手は垂直J弱P(恐らくワープによるめくりのため空中波動ミスった)、
キャンセル空中竜巻などが来れば恐らく狩られていたが無事着地を投げることに成功。

起き上がりには弱ソニック×2から安全に中ソニックを重ね、リバサ強竜巻はしゃがんでかわして
ソニックで追い掛け回すプラン。画面端から2キャラ分手前に陣取って
強竜巻が画面端に張り付いているところをサマーで切って削っていく作戦だが、
起き上がりのソニックを直接ガードしてくれた(リバサミスかもしれないが多分とっさにガードしちゃったんだと思われる)。
そのままソニックハメへ移行。まあさすがにミスらない。1本先取。

2本目も開幕ワープを選択するが、やっぱり開幕強竜巻に轢かれる。恐らくワープそのものが出ていない。
しかし弱波動置きが遅かったのでワープ投げで抜ける。
今度は弱ソニック置きから重ね中足>起きソニック>大ソニック等 の3段で一気に仕留めにかかるが失敗。
ソニックがもう少し浅く重なっていれば間に合ったのだが。
結局強昇竜で逃げられてしまう。

大ソニックがなかなか出ないぐだぐだっぷりだったが、大波動を被弾したりしつつ
相手の空中弱昇竜の着地にバッチリ大ソニックが重なり、追撃の大ソニックでピヨらせる。
弱ソニック置いてワープで挟むつもりが弱ソニックを出し忘れてワープしてしまい内心焦る。
まあ下り大Pからの三段でええやん、とすぐに気がつく。下り大Pを引きつけて当てることにだけ注意して決める。2回戦進出。


2回戦 ネドベドVSゆきたか


じゃんけんで勝ったので1P側を選択。ガイル対リュウ、1回戦と全く同じシチュエーション。

椅子に座ったときに、今日を通して(アイスクライマーから)ずっとつきまとっていた緊張感がスッと消えた
あーこりゃいけるわ、と何故か試合前から確信。
音ゲーの大会で勝てるときと概ね同じような心理状態になった。こうなるとほんとに楽。

開幕は前しゃがみ様子見を選択。
多分開幕で自分から仕掛けないでもワンチャンスで勝ちきれるなー、という自信から選んだ選択肢である。
そして開幕、相手は強竜巻。
あ、これは相手の強竜巻がガイルをめくる瞬間弱サマーで切れるわ、と脳が瞬時に判断、咄嗟に弱サマーを出して綺麗に斬る。
開幕前この選択肢は全く準備していなかったが、何故か反応できた。こんなサマーは野試合も含めて一度も出せたことはない。ゾーンに入ったのを確信し自分でびびる。

起き上がりに弱ソニックを置いて中ソニックを重ねる。相手リバサミスで食らいピヨる。
その瞬間に弱ソニックを置いての6段で殺しきれると瞬時に判断、ちょっと下がって弱ソニックを置く。
(弱ソニックが当たるタイミングの調整)
そしていつもどおりの5段+弱ソニックの6段。最初の飛び込みを低めに当てることにだけ注意。
無事決まって殺しきる。正直ミスる気がしなかった(ミスるときは大抵飛び込んだ瞬間にわかる)。

開幕の暴れを咎めたことで、ワープ投げが通ると確信。2本目は開幕ワープ投げを選択。
安全重視でいつもよりはやや遅めにワープしたが無事決まる。やはり相手は様子見選択だった。
ソニック重ねがまたリバサミスに刺さりピヨらせる。全く同じレシピで殺しきる。3回戦進出。
いやー人生で一番楽しい格ゲーの時間だった!


3回戦 ネドベドVS青汁ガイル


最大の難関。野試合で腐るほどやっている最強の相手である。
しかし決勝までに当たれたのはむしろ幸運と思うべき(やっぱベガステージが一番開幕ワープ安定する)。
また2回戦でネドベドは完全に絶好調に、対して青汁さんはまだ普段どおりの動きができているとはいえない。
ここは勝機アリと自信を持って望む。お互いキャラはどうせ決まっているので1P側を選択。

開幕はやや遅め弱サマーを選択。
弱波動弱ゴロ対弱サマーの相打ちバルログやや早め起き上がりパターンはガイル対バルログ定番の形だが、
今日の青汁さんのコンディションからいってミスが期待できると判断してこれを選んだ。
実はこのパターンで新ネタを用意していて、バルログが中波動重ねならガードしてからリバササマー。
実は中波動重ねなら、ガードしても中波動にゴロゴロが追いつかずにサマーで切れるのである。
もし切れなくても爪をガードしたあとの強K空キャン小ゴロ(空キャン大波動小ゴロ)にミスが期待できるので、
ここでもリバササマーを打ち込めると考えていた。
また相打ち後バルログが弱波動中ゴロを選択してきたら、バックジャンプ引き付け中ソニック。
置いてきた弱波動は無視、空中にいるガイルを咎める中強波動を消しにかかる。そのために軌道調整で
バックジャンプからやや落ちてきたところで中ソニック。そしてその後はバックジャンプ弱ソニックで上がる。
恐らくこれでも爪をかわす為の高度はギリギリ稼げるはず。

とまあ長々と書いたが、結局開幕読み負け。相手は後退からの遅め中波動小ゴロであった。
中波動を食らってダウン。
その後は波動の重ねをミスるまでリバササマーで時間を稼ぐ。当然浮いている波動に当たってダウンするが
これで死ぬまでに何回もトライできるのだからやるべき。
2回目の起き上がりの中波動に咄嗟にバックジャンプ。しかし中波動2発目が引っかかりダウン。
波動が多すぎてガイルの起き上がりが見づらく、弱波動が溜まってきてリバサにミスると即死なため次は受け入れてガード。
ミスを待ってリバササマーを擦ると相手がミス、満を持してのリバササマーで切り返す。
起き上がりにソニック×2が当たりピヨらせる。残り体力と安定性を天秤にかけて三段を選択、無事ぴったり殺しきった。

2本目の開幕はワープ投げ。相手の遅めゴロゴロに見事に決まる。
ここで勝ちを確信して緩んだか、痛恨の中ソニック重ねミス。飛び込まれてピヨらされそのまま殺される。
これは悔やんでも悔やみきれないミス!理想的な心理状況でベストの動きができていたが、最後の最後にそれが慢心になって裏目に出た。
今思えば、あの状況は飛び込みガイルキック(J中K)から低空ソニックでソニックハメが安定だったんじゃないか?と思う。そりゃ重ねミスれば波動出されるが、少なくとも中ソニック重ねよりは難易度低いよな確実に。
ともあれお互い1本ずつ取って3本目に。


開幕は中ソニックを選択。中ソニック後は状況に応じてワープか弱サマー(弱サマー本命)。
相手は最速弱ゴロ弱波動、読み負ける。
ここでバックジャンプもひどいミス。結果論だが相手は波動をミスっていて、リバササマーを出していれば勝っていた。

画面端に詰められるが完璧に固められてはいないので必死に脱出を試みる。
しかし垂直J大Kが爪に落とされたり(これも下り大Pなら恐らく判定勝っていた)、なかなか抜け出せず。
相手の弱波動弱ゴロと相打ちのリバササマーでようやく時間が作れた。起き上がりにワープでついに脱出。
しかしワープ投げは無理と判断してのゴロ落としの弱Pがスカり、最終的にはソニックと弱ゴロ波動との発生
勝負になる。ソニックを波動で消されて爪を食らい決着。3回戦敗退となった。

なお私に勝った青汁さんは続いてこれまた野試合で散々やっている強豪クサさんも倒し決勝へ、
決勝リーグは2連勝で優勝となった。
ネドベドは2大会連続で優勝者に負けての3回戦敗退。それにしてもこのクジ運はいかがなものか。


総評


3回戦2本目の開幕ワープ投げ後の中ソニック重ねミスがあまりにも痛恨のミス
理想的な心理状況でできていたが、この瞬間だけは油断があったと今振り返っても思う。
ガイル使いにとっては絶対にしてはいけないミスだった。
そして開幕ワープ中P投げの後は飛び込みがベストくさいということも発見できた。これは今後に生かせそうである。

2回戦はランナーズハイとかボクサーズハイとかいわれるような、自分の力すべてが発揮できるような心理状況で戦えた。
こんな体験ができるならやっぱこのゲームやめられないね。
第2回トプラン関東1予選と同じく一生忘れないゲームのプレイングになった。

自分の正直な感想としては、アイスクライマーなんかどーでもいいからレインボーに勝ちたかった(笑)。
しかしアイスクライマーの方も敗退した中には本気で悔やみ涙するガチプレイヤーもいたと聞く。
自分は他のすべての参加者を踏み台にして頂点に立ったのだから、やはり次回があればこちらも参加したいし
そこで負けるまでは、優勝者に恥じないプレーをして、いけるところまで勝ち続けたいと思う。
それが大会において一人でも他のプレイヤーを倒した参加者としての義務なのかな、と。

レインボーに関しては、とにかく正しい行動の勉強とそれを正確に実行する反射神経の訓練に尽きる。
今コマ送りなども使いつつ振り返ったら、3回戦はどうも結構チャンスがあったらしい(試合後は中ソニック重ねミスしか気づけなかった)。
リバササマーが正解なのかワープが正解なのか、サマーの弱中強、ソニックの弱中強、空中ソニックのタイミングなどなど
ガイルはとにかく正解の選択肢を選び出すのが難しい(しかし持論では、常に正解の選択肢を正確に選べれば最強キャラだと思っている)。
とにかくこれは実戦で正解を導き出せるよう、ひとつひとつ定着させていくしかない。
差し当たっては画面端の垂直J大Kを出した場面からか。あれはどう考えても下り大Pキャンセル大ソニックが正解だ。

次はGWの馬場ミカドのレインボー大会がひとまずの目標になるか。
しかし先日の馬場ミカドのレインボー大会の盛り上がらないことったらない。
裏塔劇以外でのレインボー大会ってこんなに不人気なのね(てかレインボーそのもの)。まあ仕方ないか・・・。
  1. 2013/04/07(日) 23:52:48|
  2. その他ゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

第8回裏塔劇を振り返る

ものっそい久々更新。
スパ天には最近なかなか顔を出せませんが、あれこれやっています。

いろいろと文章を書きたい欲求も、実際の記事の構想も溜まってきてはいるものの
なかなか書き始められないでいたので、まずは最近のでかいイベントだった第8回裏塔劇出場について振り返ってみようかなぁ、と。
(裏塔劇についてご存じない方は「裏塔劇」でニコニコ動画で検索してみて下さい。なお第8回は1ヵ月後くらいにアップされると思われます)

第7回はスト2'レインボーのみの出場、3回戦でみーちゃん(その後優勝)に負けました。
名前は「ネドベド」、使用キャラはガイル。1回戦の6段コンボがハイライトでした。
元々はリュウを1発で殺しきるために考えたコンボだったのですが、応用が効きました。
しかしあのコンボは難易度がちと高いため簡略化。
第7回の結果がともかく悔しかったので猛練習、恐らく全参加者中最速のワープ投げをマスターして
第8回に臨みました。

またUMEがひそかに得意なゲーム、アイスクライマーが3日目第2種目に採用されたためこちらも出場。
3日目の第2、第3種目と2種目に出ることになりました。
ニコニコ正式版のアップはまだなので、配信用テスト動画のURLを下に載せておきます。

http://www.youtube.com/watch?v=2rzfVM18Ls4



3日目第2種目 アイスクライマー


1回戦 ネドベドVSつぶなめ


ぶっちゃけステージ構成は全然覚えてないので、
じゃんけんに勝ったら基本有利と思われる1P側に座るのが大会通しての戦略。
(開幕の蜂が明らかに2P側が多い、一人用視点でできるからやりやすい、などが主な理由。)

最初のスクロールでなんとなく昇るルートをイメージ、しかしいきなり連続ジャンプでミスるw
気を取り直して再度同じルートで昇っていき早々と残機をひとつ削る。
右に流れる床に2人並んだところでサイドチェンジを選択、そこで相手が落下しもう1機奪う。
ラストちとぐだぐだしつつボーナスステージ。ボーナスステージは基本的にすべて回収のプラン。
(残機で負けているときは即自殺のつもりでいたが)

次はお約束の第4ステージ。
3回戦までは相手のミスを待つガン待ちプラン。
相手に先にブロックを壊させて自分は右側を常にキープ、穴が開いたのを見てから雲に乗って
雲の左端に陣取り相手を乗せず、空けてもらった穴から第4層へ移動してさっさと殺す。
完全にプラン通りに推移、勝利となった。


2回戦 ネドベドVSアルファ


開幕のプランミス。中央部から昇るのが正解だった。
危うくスクロールアウトで1機潰されるところだったがギリギリ追いつき、
相手のジャンプをタップして落とし逆転、一気に上がってスクロールアウトで1機奪う。なかなかよい内容。

次は第1ステージ。1マス抜けの斜めジャンプを多用したがミス多発。
相手のミスにも救われ同時ボーナスステージ到着となったが、1回下になった時点で
相手にどんどん接近していって足場掘りとか使うべきだったかなぁ、と反省。
ボーナスステージも回収して点差は十分。

最後はお約束の第4ステージ。1回戦と同じくガン待ちプラン。
しかし試合が動く気配がないので、素早く2回雲を使って昇りきるプランに変更。
1回穴を空けてすぐ下の雲へ・・・というところでミスして第1層まで落下。
ヒヤっとしたが次の雲の位置が悪くお咎めなし。
落ち着いて第2層の雲の左端を取り直して雲を乗り継ぎ第4層へ。1機奪う。
無敵からの復帰ミスで相手がもう1機失い勝利。


3回戦 ネドベドVSガン攻めヘリオン


開幕1P側からの蜂を利用して殺そうと思ったら事故死。初のミスが出た。さすがにこれは迂闊すぎるw
相手もミスってくれたのが精神的に非常に助かった。
下で少々格闘戦、ジャンプのスキを狙って1機奪う。
上に昇るにあたっては2回戦と同じくループ戦略を採用。ブロック層が薄い場所が右端だけだったので
ちと難しいジャンプが必要になるが右端を空けて昇りに行く。
お互いになかなか飛び移れずにいたが、最後は相手の1つ後の雲に乗って様子見、
相手が穴を空けたところですぐさま追いかけて第4層の壁際1マスに無事着地、勝利となった。


準決勝 ネドベドVS頑張れギンちゃん


開幕のプランミス。左側>右ジャンプで中央>右に流れながら右側 と上っていくのが正解のルートだった。
特に第2層ではさっさとサイドチェンジするべきだった。
ともあれ第4層での相撲で風上を取り、鳥に押し付けて1機奪う。
奪った直後の無敵時間を利用したポジションキープから上へのジャンプは割と上手かったかも。
(相手が死んだ直後敵の当たり判定が一時的に消える仕様。その間動く床を利用してポジションを取り直す)

その後順調にスクロールアウトで1機奪うが、
スクロールアウトの瞬間のラグによるジャンプのタイミングミス、綺麗に落下して1機失う。これは迂闊!
相手を殺したのを確信した瞬間にいったんその場にとどまるべきであった。

そしてボーナスステージにいくところで2回ミスしまさかの落下、
相撲で敵に押し付けられ2機目のミス。うーんこれはひどい!
しかし相手も直後に同じ敵にぶつかって勝利w うーむ辛くも決勝リーグ進出。


決勝リーグ第1戦 ネドベドVSみやこ


アーケード版では人生初2P側スタート。レバーがちとあやしい。ステージはお約束の4番。
ループ戦略でささっと昇ろうと思いまず穴を空けたが、下の雲を相手に陣取られている。これはまずい!
案の定先に昇られる。ここで上れないとワンミスという場面、成功するかと思ったが
相手がジャンプでもう1スクロール、そのラグでタイミングが狂いあえなく落下、先に1機失う。

無敵からの復帰、何もないところからのジャンプで一気に捲るつもりがミス。
このミスが致命的で一気に上を取られ、必死に追いつこうとしたもののスクロールアウトで2機目を失う。
上級者相手にミスが出るとほんと焦って立て続けにミスるものなんだなぁ。

ともあれ殺すしかない状況、24面をチョイス。
さっさと昇って殺したと思ったら直後に追いつかれる。これがちとぬるかった。
雲の左端をキープして相手に昇らせないようにし、左端の足場に乗れば恐らく殺せていた。

第5層の雲は左側から出るので、ここから先は1P有利。相手が最速で昇っていく。
頑張って追いかけるもなすすべなし、点差だけが広げられる。

最後は23面。右側から先に昇り
相手が空けた穴は敵がふさいでくれた。確実に殺したと思ったところで
相手は連続ジャンプで1マス空け>1マス抜け に成功、ここでも殺しきれず(「マジかよ」って叫んだ)。

それでも最後まで頑張るしかない。
相手の進路をふさぎながらとにかく殺しにいく。ツララが絶妙なタイミングで相手を襲い1機奪う。
しかしもう殺すアイデアがない。先に雲に乗られて万事休す。
慌てて追いかけるも背後の鳥にやられて敗北。得失点差-2。


決勝リーグ第2戦 ネドベドVSあじ


まずはステージ3。3-0で勝つ以外ない状況、常に殺しを最優先に。
第3層のポジション取りで不利になったが、相手の背後から現れた鳥のアシストもあってポジション奪取に成功。
相手を昇らせずにそのまま上へ。スクロールアウトで1機奪う。
順調にボーナスステージまで到達した。

続いて第5ステージ。第4層の流れる床の風上を取れたのがでかかった。
狭いエリアでの相撲で相手を押し出し、そのまま落下。残機をさらに奪う。
相手をこのまま殺しきると決意、スクロールせず待機で相手の無敵切れを待ち
一気に上って殺しきるプラン。
そのプレッシャーが生きたか、相手が復帰ミスで落下。一気に奪いきって3-0で勝利。優勝へ望みを繋ぐ。


決勝リーグ第3戦 あじVSみやこ


あじさん1-0勝利ならUMEとみやこが並び、2-0ないし3-0勝利ならUME優勝。
みやこさん勝利ならみやこさん優勝。
その条件が視界にちらついたか、みやこさんが開幕直後に穴の飛び越えミスで1機失う。
このアドバンテージを生かしてスクロールアウトで立て続けにもう1機奪う。UMEほくそ笑む。

ここまで残機2:0で第4ステージ。
みやこさんがここで迂闊にも押し合いからのジャンプでバックジャンプになり、その先には敵が。
激突して勝負あり、3-0であじさん勝利。


結果全員1勝1敗で並び、得失点差での勝負に。
2-0勝ちと0-3負けでみやこさんが-1で3位、0-3負けと3-0勝ちであじさん2位、
0-2負けと3-0勝ちでネドベドが優勝となった


総評


人生初のアイスクライマーガチ対戦であった。
後で動画を見れば思いつきそうなプランが頭に浮かばなかったり、やはりどんなゲームでも大会は緊張するもんだなぁと再確認。
特に決勝リーグで先にミスが出たときの焦りようはハンパじゃない。何回か殺したと思ったチャンスを回避され
心が折れそうになったが、なんとか立て直して1機奪えたことが最後に生きた。

長いことゲーマーをやっていれば、誰しも何かしら、家庭用のマイナーなタイトルなどでも
「密かに自信のあるゲーム」の1つくらいあったりするものである。
大半の場合その「密かな自信」は、それを確かめるような舞台がなく
実際に自分が強いのかどうかすらわからずに自分自身でも忘れてしまうものであるが、
第8回裏塔劇という大会は私のアイスクライマーの「密かな自信」、すなわち
実際に自分が強かったのかどうかを確かめる初めての舞台になってくれた。
優勝という結果は出来すぎであるし、こうして自分の力を存分に試せたことが何より嬉しい。


うーむ、レインボー振り返りは次の記事でw
  1. 2013/04/03(水) 23:39:41|
  2. その他ゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1
アフィリエイト・SEO対策 FC2動画
