科学と哲学のUME式実ボク!

UMEのスパ天における実戦からチョイス、印象に残ったスパーを徹底解説!

第8回裏塔劇を振り返る

ものっそい久々更新。
スパ天には最近なかなか顔を出せませんが、あれこれやっています。

いろいろと文章を書きたい欲求も、実際の記事の構想も溜まってきてはいるものの
なかなか書き始められないでいたので、まずは最近のでかいイベントだった第8回裏塔劇出場について振り返ってみようかなぁ、と。
(裏塔劇についてご存じない方は「裏塔劇」でニコニコ動画で検索してみて下さい。なお第8回は1ヵ月後くらいにアップされると思われます)

第7回はスト2'レインボーのみの出場、3回戦でみーちゃん(その後優勝)に負けました。
名前は「ネドベド」、使用キャラはガイル。1回戦の6段コンボがハイライトでした。
元々はリュウを1発で殺しきるために考えたコンボだったのですが、応用が効きました。
しかしあのコンボは難易度がちと高いため簡略化。
第7回の結果がともかく悔しかったので猛練習、恐らく全参加者中最速のワープ投げをマスターして
第8回に臨みました。

またUMEがひそかに得意なゲーム、アイスクライマーが3日目第2種目に採用されたためこちらも出場。
3日目の第2、第3種目と2種目に出ることになりました。
ニコニコ正式版のアップはまだなので、配信用テスト動画のURLを下に載せておきます。

http://www.youtube.com/watch?v=2rzfVM18Ls4



3日目第2種目 アイスクライマー


1回戦 ネドベドVSつぶなめ


ぶっちゃけステージ構成は全然覚えてないので、
じゃんけんに勝ったら基本有利と思われる1P側に座るのが大会通しての戦略。
(開幕の蜂が明らかに2P側が多い、一人用視点でできるからやりやすい、などが主な理由。)

最初のスクロールでなんとなく昇るルートをイメージ、しかしいきなり連続ジャンプでミスるw
気を取り直して再度同じルートで昇っていき早々と残機をひとつ削る。
右に流れる床に2人並んだところでサイドチェンジを選択、そこで相手が落下しもう1機奪う。
ラストちとぐだぐだしつつボーナスステージ。ボーナスステージは基本的にすべて回収のプラン。
(残機で負けているときは即自殺のつもりでいたが)

次はお約束の第4ステージ。
3回戦までは相手のミスを待つガン待ちプラン。
相手に先にブロックを壊させて自分は右側を常にキープ、穴が開いたのを見てから雲に乗って
雲の左端に陣取り相手を乗せず、空けてもらった穴から第4層へ移動してさっさと殺す。
完全にプラン通りに推移、勝利となった。


2回戦 ネドベドVSアルファ


開幕のプランミス。中央部から昇るのが正解だった。
危うくスクロールアウトで1機潰されるところだったがギリギリ追いつき、
相手のジャンプをタップして落とし逆転、一気に上がってスクロールアウトで1機奪う。なかなかよい内容。

次は第1ステージ。1マス抜けの斜めジャンプを多用したがミス多発。
相手のミスにも救われ同時ボーナスステージ到着となったが、1回下になった時点で
相手にどんどん接近していって足場掘りとか使うべきだったかなぁ、と反省。
ボーナスステージも回収して点差は十分。

最後はお約束の第4ステージ。1回戦と同じくガン待ちプラン。
しかし試合が動く気配がないので、素早く2回雲を使って昇りきるプランに変更。
1回穴を空けてすぐ下の雲へ・・・というところでミスして第1層まで落下。
ヒヤっとしたが次の雲の位置が悪くお咎めなし。
落ち着いて第2層の雲の左端を取り直して雲を乗り継ぎ第4層へ。1機奪う。
無敵からの復帰ミスで相手がもう1機失い勝利。


3回戦 ネドベドVSガン攻めヘリオン


開幕1P側からの蜂を利用して殺そうと思ったら事故死。初のミスが出た。さすがにこれは迂闊すぎるw
相手もミスってくれたのが精神的に非常に助かった。
下で少々格闘戦、ジャンプのスキを狙って1機奪う。
上に昇るにあたっては2回戦と同じくループ戦略を採用。ブロック層が薄い場所が右端だけだったので
ちと難しいジャンプが必要になるが右端を空けて昇りに行く。
お互いになかなか飛び移れずにいたが、最後は相手の1つ後の雲に乗って様子見、
相手が穴を空けたところですぐさま追いかけて第4層の壁際1マスに無事着地、勝利となった。


準決勝 ネドベドVS頑張れギンちゃん


開幕のプランミス。左側>右ジャンプで中央>右に流れながら右側 と上っていくのが正解のルートだった。
特に第2層ではさっさとサイドチェンジするべきだった。
ともあれ第4層での相撲で風上を取り、鳥に押し付けて1機奪う。
奪った直後の無敵時間を利用したポジションキープから上へのジャンプは割と上手かったかも。
(相手が死んだ直後敵の当たり判定が一時的に消える仕様。その間動く床を利用してポジションを取り直す)

その後順調にスクロールアウトで1機奪うが、
スクロールアウトの瞬間のラグによるジャンプのタイミングミス、綺麗に落下して1機失う。これは迂闊!
相手を殺したのを確信した瞬間にいったんその場にとどまるべきであった。

そしてボーナスステージにいくところで2回ミスしまさかの落下、
相撲で敵に押し付けられ2機目のミス。うーんこれはひどい!
しかし相手も直後に同じ敵にぶつかって勝利w うーむ辛くも決勝リーグ進出。


決勝リーグ第1戦 ネドベドVSみやこ


アーケード版では人生初2P側スタート。レバーがちとあやしい。ステージはお約束の4番。
ループ戦略でささっと昇ろうと思いまず穴を空けたが、下の雲を相手に陣取られている。これはまずい!
案の定先に昇られる。ここで上れないとワンミスという場面、成功するかと思ったが
相手がジャンプでもう1スクロール、そのラグでタイミングが狂いあえなく落下、先に1機失う。

無敵からの復帰、何もないところからのジャンプで一気に捲るつもりがミス。
このミスが致命的で一気に上を取られ、必死に追いつこうとしたもののスクロールアウトで2機目を失う。
上級者相手にミスが出るとほんと焦って立て続けにミスるものなんだなぁ。

ともあれ殺すしかない状況、24面をチョイス。
さっさと昇って殺したと思ったら直後に追いつかれる。これがちとぬるかった。
雲の左端をキープして相手に昇らせないようにし、左端の足場に乗れば恐らく殺せていた。

第5層の雲は左側から出るので、ここから先は1P有利。相手が最速で昇っていく。
頑張って追いかけるもなすすべなし、点差だけが広げられる。

最後は23面。右側から先に昇り
相手が空けた穴は敵がふさいでくれた。確実に殺したと思ったところで
相手は連続ジャンプで1マス空け>1マス抜け に成功、ここでも殺しきれず(「マジかよ」って叫んだ)。

それでも最後まで頑張るしかない。
相手の進路をふさぎながらとにかく殺しにいく。ツララが絶妙なタイミングで相手を襲い1機奪う。
しかしもう殺すアイデアがない。先に雲に乗られて万事休す。
慌てて追いかけるも背後の鳥にやられて敗北。得失点差-2。


決勝リーグ第2戦 ネドベドVSあじ


まずはステージ3。3-0で勝つ以外ない状況、常に殺しを最優先に。
第3層のポジション取りで不利になったが、相手の背後から現れた鳥のアシストもあってポジション奪取に成功。
相手を昇らせずにそのまま上へ。スクロールアウトで1機奪う。
順調にボーナスステージまで到達した。

続いて第5ステージ。第4層の流れる床の風上を取れたのがでかかった。
狭いエリアでの相撲で相手を押し出し、そのまま落下。残機をさらに奪う。
相手をこのまま殺しきると決意、スクロールせず待機で相手の無敵切れを待ち
一気に上って殺しきるプラン。
そのプレッシャーが生きたか、相手が復帰ミスで落下。一気に奪いきって3-0で勝利。優勝へ望みを繋ぐ。


決勝リーグ第3戦 あじVSみやこ


あじさん1-0勝利ならUMEとみやこが並び、2-0ないし3-0勝利ならUME優勝。
みやこさん勝利ならみやこさん優勝。
その条件が視界にちらついたか、みやこさんが開幕直後に穴の飛び越えミスで1機失う。
このアドバンテージを生かしてスクロールアウトで立て続けにもう1機奪う。UMEほくそ笑む。

ここまで残機2:0で第4ステージ。
みやこさんがここで迂闊にも押し合いからのジャンプでバックジャンプになり、その先には敵が。
激突して勝負あり、3-0であじさん勝利。


結果全員1勝1敗で並び、得失点差での勝負に。
2-0勝ちと0-3負けでみやこさんが-1で3位、0-3負けと3-0勝ちであじさん2位、
0-2負けと3-0勝ちでネドベドが優勝となった


総評


人生初のアイスクライマーガチ対戦であった。
後で動画を見れば思いつきそうなプランが頭に浮かばなかったり、やはりどんなゲームでも大会は緊張するもんだなぁと再確認。
特に決勝リーグで先にミスが出たときの焦りようはハンパじゃない。何回か殺したと思ったチャンスを回避され
心が折れそうになったが、なんとか立て直して1機奪えたことが最後に生きた。

長いことゲーマーをやっていれば、誰しも何かしら、家庭用のマイナーなタイトルなどでも
「密かに自信のあるゲーム」の1つくらいあったりするものである。
大半の場合その「密かな自信」は、それを確かめるような舞台がなく
実際に自分が強いのかどうかすらわからずに自分自身でも忘れてしまうものであるが、
第8回裏塔劇という大会は私のアイスクライマーの「密かな自信」、すなわち
実際に自分が強かったのかどうかを確かめる初めての舞台になってくれた。
優勝という結果は出来すぎであるし、こうして自分の力を存分に試せたことが何より嬉しい。


うーむ、レインボー振り返りは次の記事でw
スポンサーサイト
  1. 2013/04/03(水) 23:39:41|
  2. その他ゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1
<<第8回裏塔劇を振り返る その2 | ホーム | 大量更新!>>

コメント

おめでとう!

実ボクのチャンピオンベルト持ってどこ行っていたのかと思ったら…。
雪山合宿かーーーーーーーーーっ♪
  1. 2013/04/12(金) 08:18:05 |
  2. URL |
  3. サンドバック #BoheOJYw
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://umeboya.blog.fc2.com/tb.php/16-59539a4c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
アフィリエイト・SEO対策 FC2動画