科学と哲学のUME式実ボク!

UMEのスパ天における実戦からチョイス、印象に残ったスパーを徹底解説!

第0回アウトフォクシーズランバト振り返り&第10回裏塔劇に備えて

まずは先日行われた第0回アウトフォクシーズランキングバトル。
レギュレーションはコチラ
Ustreamのチャンネルはコチラにアーカイブが残っている。


1回戦 VSみーちゃん

ジャンケンで勝利、キャラを選びこちらは2Pベティ、相手は1Pダニデミ。

1試合目は列車ステージ。相手の開幕手榴弾の爆発ミスにも助けられつつごちゃらせて勝利。
このステージはベティを使っていると上からロケラン下撃ちやマシンガンでの運搬などを狙いたくなるが、
やはり当てた後に復帰までが長い火炎放射器が強い。燃やして体制を整える戦い方を第一にやったほうがよかったかな。
最後はロケラン所持からマシンガンに持ち替え、下に下りて相手を木箱越しに撃って武器を落とさせ、
上に上がってから回り込んでマシンガン連射。この一連の行動は攻め筋よかったと思う。

2試合目は相手が開幕のロケランを目の前のトランポリンに当てて自爆、
一気に近づいてロケラン下撃ちなどを叩き込み勝利。


2回戦 VSクムル

相手はどうも遠征勢だそう。ジャンケンには再び勝利、2Pベティを選択。相手は1Pイブ。

1試合目はビル(ジョンスミス)ステージ。2P有利、しかもこのゲーム中最も開幕の状況に差がある(と思う)ステージだ。
まずはロケランを下から取る。相手は接近して相打ち狙いに来たので、上下の移動で撒いてまずは上を取る(タンクを撃って水を流されないように)。
相手が1階層下まで上ってきたのですかさずロケラン下撃ち。ヒットして相手が目の前にいたので
もう一発直接当ててヒット(今見ると近すぎて若干危険)。
床の崩壊に合わせて落ち際にもう一発撃ったが当たらない。
右側の足場があらかた崩れたので、相手がその後エレベーターに乗って逃げたことにより
上部の崩壊を待ってハンドガンを叩き込めばよい、という非常に有利な状況に。
結果ドラム缶とハンドガンを1発ずつ当てリードを広げる。たまらずエレベーターに乗った相手を
ハンドガン上撃ちで撃ちまくったがラインがズレていたらしく当たらず。なるほどもーちょい右なのか。

その後は落下したシャンデリアを食らううっかりなどもあったが、
けん制しつつロケランを取りにいくことに成功、最後は上撃ちを匂わせて相手が降りたところにジャンプ下撃ちで勝利。

2試合目は水族館。相手が開幕ロケランを取りに行くところにちょっかいを出しに行って失敗。
ロケランを取られた時点でドラム缶を持たずに下に降りるべきだったか。しかしそうするとマシンガンも取られかねないので
やはりこれは奇策なんだな、と再確認。

とはいえステージ崩壊までに手榴弾の直撃などもあってほぼ体力並ぶところまでいく。
しかし崩壊直後、欲張ってマシンガンを取りに行って先に拾われて撃たれる。これもぬるかった。
右側にいったら火炎放射器しか取れないモノだと思わなければだめっぽい。
しかし連続ヒットが早々に途絶えたことで火炎放射器での反撃に成功。
この後火炎放射器とマシンガンの選択でマシンガンを選んだのだが、これも疑問手だったか。
どちらも有効なだけに悩むが、水族館ステージ崩壊後は基本的に火炎放射器が強いね。

最後はお互い体力ギリギリの勝負になるが、火炎放射器が外れたあとにソバットで倒しきり勝利。


準決勝 VSかぐらさん

ほぼ絶対王者かぐらさんと試合。第1回中塔劇シングルトーナメントでは私は準決勝敗退、
同ランダム2on2ではチームメイトとなったために対戦はなし、これが大会で初の対戦となる。
ジャンケンに負けて私は1Pジョンスミス、相手が2Pベティ。

1試合目は武器工場。ロケランの先制打を当てて開幕リードを奪う。
お互い自爆などもありつつ木箱を2発ぶつけた分リードを広げる。
マシンガンを持って追いかけ優勢かと思ったが、ロケランを持つ相手に左下に追い込まれる。
焦って脱出を図ろうとしたところにロケラン下撃ちを食らいマシンガンを拾われる。
再び焦って殴りにいったところを撃たれて逆転される。

ロケランラスト一発も食らい瀕死、武器が並ぶ右下のエリアを陣取られて万事休す、1試合目を落とす。

2試合目はビル。水を流そうとしたところに天井抜きのロケランを食らい先制される。
その後は相手が水に流されて感電した後のハンドガン相撃ちでやや差を詰めるも、焦って殴りにいって撃たれ差を広げられてしまう。このミスが痛かった(絶対に降りてハンドガンを拾いなおすべきだった)。
最後は前に飛び降りるところを完全に読まれて手榴弾がクリーンヒット、準決勝敗退となった。


3位決定戦 VSもといちご

ジャンケンに勝利、2Pベティを選択。相手は1Pジョンスミス。

第1試合は水族館。ベティばっかり練習していたため苦手なステージ(ベティステージなのでCOM戦でベティを選ぶと出現しない)。
ステージ崩壊前まではちゃんと我慢、と言い聞かせて安全気味に立ち回る。おかげで相手のロケラン自爆の分だけリードして中盤を迎える。

ステージ崩壊後はマシンガンの撃ち合い。ほぼ互角。
ハンドガンとマシンガン相撃ちもこちらのマシンガンだけサルベージに成功したが有効打をとれず、
ほぼ体力互角で終盤戦へ。
ロケランを取りにいくのは失敗したもののなんとか左側のエリアを確保。
火炎放射器を持って右からやってくるジョンに対して水槽からぶら下がり、いつでも登ってハンドガンで迎撃できる態勢に。かつ後ろの刀はいつでも取れる。間違えなければ勝てる形。
このプランが無事成功し、ハンドガンを2発叩き込み武器も落とさせた。最後素手で向かってくるジョンを刀で2回切りそのままタイムオーバー、勝利となった。

2試合目は列車。ロケランの先制打を一発食らうも、木箱越しのマシンガンがかなり有効打になった。
武器を落とさせつつ上手いことマシンガンの連続ヒットに繋げ、列車から落とすことに成功。
復帰際に火炎放射器を2発当てて逆転。
その後は背後の火炎放射器、マシンガン、刀をふんだんに使い勝利。
中塔劇に続き3位入賞となった。


ということで第0回アウトフォクシーズランキングバトル、3位にランキングされることとなった。
次回から今回決定した順位をもとにどのように運営されるかは未定だが、恐らく定員3人のトップリーグに所属となるんじゃないかと思われる。
1月に次回が開催としたら、そこでのかぐらさんへのリベンジをぜひとも成し遂げたいところである。

また野試合の方も中々調子がよく(大会参加費込みの500円でフリープレイ)、ジョンスミスとベティでそれぞれ5連勝制限台での5連勝を記録。
また無制限代でのベティで9連勝なんてのもあった。大会含めトータル8割は勝てたかな?
ひとまず2Pベティでの仕上がりに関してはそこまで文句なし。とはいえ、野試合も含め動画を振り返ると
まだまだミスはあるので、今週土曜(てか明日)の1000円オールフリープレイイベントできっちり仕上げたい。
しかし正直、本気で勝ちを狙うならジャンケンを研究するべきなんじゃなかろうか(苦笑)

------------------------------------------------------------------------------------------

さて、12月の21~23日の3日間で第10回裏塔劇が開催される。
このトンデモ大会、まさかの10th Anniversaryである。

私ネドベドことUMEは今回は今のところ4種目に出場予定。

1日目

・第一種目 アウトフォクシーズ

今最もやる気がある勢。当然出るし優勝を狙う。
ひとまず今日も脳内で新しい攻撃プランを思いついたので、さっそく試したいところ。

・第二種目 サムライスピリッツ零スペシャル

出ない。さすがに今更一からやる気にはなれないかなぁ。

・第三種目 ソウルキャリバーⅢAE

出ない。


2日目

・第一種目 チャタンヤラクーシャンク

出場予定。青汁さんの本気っぷりがやばい。相性的な問題で青汁さんには割と勝てるのだが、
明らかにまだまだ仕上がり不足。遠距離での的確な技の振り方を定着させたい。
恐らく私はこのゲーム向いてる(てか実ボク勢は多分向いてる)と思うのでちょっと頑張りたい。

・第二種目 あずまんが大王対戦パズルボブル

出ない。パズルは苦手とまではいかないがちと専門外。

・第三種目 シューティング技能検定

出ない、と思う。もしかしたらフリプイベントで1回触ってみて再び考えるかも。
このゲーム直人が上手かったなぁ・・・。


3日目

・第一種目 サイヴァリア

出ない。なんかどんな大会になるのか想像つかんw

・第二種目 アイスクライマー

この種目のディフェンディングチャンピオンとしてもちろん出場。
実はちょいちょいコソ練をしているので、多分前回よりは上手くなっているはず。

・第三種目 ストリートファイター2'レインボー

こちらももちろん出場。そろそろ勝ちたいよねぇ。
とはいえちょっとやる気低下気味。青汁さんと二人でこのゲームに埋まっていたモノは掘り起こし切ったかなぁ、とかちょっと思っている。
  1. 2013/12/13(金) 01:00:59|
  2. その他ゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<裏塔劇直前フリープレイイベント | ホーム | UME式勝負論あれこれ&MFC三麻の話>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://umeboya.blog.fc2.com/tb.php/22-ffaea210
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
アフィリエイト・SEO対策 FC2動画