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UMEのスパ天における実戦からチョイス、印象に残ったスパーを徹底解説!

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続、アウトフォクシーズ序盤定跡一覧

ということで続きを。

バーナードホワイトステージ


stage_white.jpg


通称列車、機関車。一般的に1Pが有利といわれているステージ。その理由は
・手榴弾までの距離が1Pの方が近いため、2Pより早く貨物庫の壁を壊して武器にありつける
・ロケランがAの箱に入っている

という点である。
ちなみにA=ロケラン B=火炎放射器 D=刀 F=マシンガン C,E=手榴弾である。


ここは開幕の手榴弾を投げる投げない、およびその投げ方、投げたあとハンドガンを上から撃つ撃たない、
といった選択肢の組み合わせである。
そしてここは開幕の行動の成否がかなり試合に直結しやすい。逃げ場がない状態で
相手に明確に差をつけられて自由に武器を選ばれてしまうと、そのままKOまで一直線である。


1, 手榴弾を拾ってその場で投げ、ハンドガンを拾って天井から連射

これは1P側に多い選択肢。2P側が手榴弾をこちらに当てにくる場合に
ジャンプしたり天井からジャンプ斜め上投げとかをしなければ届かないので、ここを咎める狙い。
相手に当たって手榴弾が落ちれば相手の自爆も見込める。また投げた手榴弾を撃ち落せることもある。

2, 手榴弾を相手に当てに行く

これは2P側が選ぶことが多い。相手が天井でハンドガンを構えていないか要確認。
2P側が1P側にうまく当てれば1Pは吹っ飛んで最悪列車から落下する。そうなると貨物庫の武器を漁り放題。
落下しなかった場合も時間的リードは十分。ロケラン火炎放射器マシンガンのいずれかを選択し追撃しよう。
この際プレッシャーをかけながら他の木箱を壊すことでどんどん手持ちの武器を増やせるが、
そうすると何かの失敗があったときに相手に武器を奪われるリスクがある。
この辺は組み合わせと場の状況(主に床の燃え具合)次第であろう。

3, 手榴弾を貨物庫相手側の端に落とし、直接貨物庫へ

相手がすぐに武器を拾いにいけないような置き方をする。2P側ならAの箱の上あたり、1P側ならEの箱の上あたり。
これに怯んで相手が爆発待ちをしている間に自分は直接貨物庫へ入る。
爆発に巻き込まれないようにしたいが、爆発一発食らいオッケーも立派な手段の一つ。

また手榴弾を貨物庫のど真ん中に落とせば両方の壁が壊せるが、その分相手には当たりにくくなり
時間的リードは奪いづらくなる。
しかし特に2P側はロケランを1Pに拾われたときに、貨物庫右側の壁が健在だとそこが狙撃ポイントになってしまい
危険が増すので、できれば壊しておきたいところではある。
ただし2P初期配置方面に逃げるなら壁はあったほうがいい。この辺もやはり組み合わせであろう。


4, 手榴弾を拾わず直接貨物庫へ

これもやや2P側が選ぶことが多い。のでここでは2P側が仕掛けた場合で説明。
相手が投げた手榴弾の位置を要確認。
具体的には、相手が投げた手榴弾の爆発に巻き込まれずにマシンガンを拾える状況で行うこと。
E,Fの木箱を空けマシンガンを拾い、手榴弾が爆発したらCの木箱を持つ。
1PがAの木箱を持った瞬間に木箱をぶつける。
外れるor当たって相手がロケランを拾いに行ったらすかさずマシンガンの弾幕を張る。
無敵時間中でスカるがロケランを弾幕でガードできる。
なお貨物庫に入ろうとしたときに相手がハンドガンを構えていた場合は、
気にせず食らいオッケーで入ってしまったほうがよい(場合が多い)。
マシンガンで仕掛ける、マシンガンを置いといてロケランで天井から下撃ち狙い、
マシンガンは木箱の中にしまったままロケランで仕掛ける、など手が非常に広い。


等々手榴弾の投げ方によって様々な組み合わせがあり、序盤だけで実はかなり手が広いといえる。
(将棋でいう横歩取りみたいな印象)
総じていうと1Pは手榴弾その場投げからハンドガンを拾って天井から銃撃、爆発したらロケランを拾う
という選択肢がシンプルに強く、
それを崩すために2P側が様々なワナを張るという構図といえるだろう。


イヴステージ

stage_eve.jpg


通称サーカス。左右が割と対称形なのだが、実は若干1P有利

開幕はまず1層下りてお互いにロケランを拾う。
もう1層下りたときにカートを引くピエロが2Pのすぐ近くにいて、そのままロケランを撃つと自爆してしまう。
また1Pはピエロという狙撃ポイントが増えている状況といえる。このピエロのせいで1P有利なのである。

1, 中央の制圧狙い

走って中央までいくと、相手がどちらの端にいても比較的一方的にロケランの狙撃を狙える状況になる。
(ただし時間がかかりすぎるとピエロが自分のところにくるし、相手のロケランのブレによっては全然当たる)
まずはお互いにここを目指すが、ピエロの位置の関係で、
牽制で一発撃つ権利を1P側が一方的に握っている感がある。
具体的には、ピエロがどいてくれて2Pが打てる状況になる前から1Pは撃てる。
特にトランポリンの上を移動しているときが最も危険である。

お互いに中央にきたらもう納まらない。自爆しないよう気をつけつつ先に一発当てにいく。
重要なのは、咄嗟の顔面ブロックも忘却しないこと。
相打ちでお互いにロケランを落としての仕切りなおしなら、安全に逃げることもしやすいし
ベティ使用ならレスポンスの差で2撃目を先に撃てることが多い。
とにかく一方的に3ヒットを奪われることだけはないようにしたい。
自分が持っていたロケランを奪われて計6ヒット即死までありえるステージなのだ。

2, ロケランを拾って開幕位置で待ち

開幕で不利を負っている2P側はこの選択肢もある。
1段下りてロケランを拾ってまた1段上がり、相手が真下に移動してきたらロケラン下撃ちを狙う。
お互いがどのキャラであるかによって狙いどころが変わってくる。
イヴ、猿、ベティなどダッシュジャンプロケランの制御がしやすいキャラを使っていると気楽。
ダッシュジャンプロケラン下撃ちで一発狙いつつドラム缶地帯へ移動できる。

また相手が背高めキャラであれば、相手が仮に最下層にいても
一層下の切れ端を狙ってジャンプ下撃ちをすれば当たってくれる。
逆に相手がバーナードやチンだと天井抜きで最下層から狙撃されかねない。

なお上に逃げるのであれば、安全な位置は天幕の中央木箱の上しかない。
それ以外は下からロケランによる狙撃が可能な位置になる。木箱を壊すと中央もだめ。
なのでちゃんと相手の発射を見てから適切な回避行動が必要。無駄撃ちさせればさせるだけ有利になる。


ちなみに開幕、ロケランの位置で待つのは少々危険。
相手がロケランを拾って中央へいき一段上がると、ロケランしゃがみ撃ちがちょうど当たりそうな高さになっている。


プロフェッサーチンステージ


stage_ching.jpg


通称武器工場。大量のロケランがあるステージ。また2P側の開幕位置付近の篭り場が有名。
しかし崩すテクニックはいくつかある。最近はステージ右下のハンドガン畑に篭るのが有力とされつつある。

1, お互いロケランを拾い、2Pはドラム缶地帯の篭り場で待つ

お約束の篭り場ガン待ち。2Pはロケランを拾い、篭り場に下りてドラム缶を壊す。
この際2つ壊すか、1つ壊して1つ手持ちにするかという選択肢がある。
リフトで上がってくるところを狙うならドラム缶持ち、ロケラン下撃ち牽制を常に狙いたいなら壊す。
1Pの崩し方としては、

・完成されて運ばれて来たミサイルを持って上から移動、溶鉱炉へ投げ込む

ミサイルを運ぶ最中が無防備なので、相手が狙撃してきたらミサイルを破棄して速やかに逃げる必要がある。

・篭り場真下で完成したてのミサイルを持ってリフトに乗り、篭り場に向かってぶつける

基本的にそのときには自分も撃たれているので相撃ち。相手のロケランのストックがなければ
この後自分だけロケランを拾い直して撃ち込める(相手のロケランは相撃ちの際溶鉱炉の中に消えてることが多い)。
相手にストックが残っていると、自爆のケアをせず右に向かって撃てばいい2Pが有利。

・運ばれていくミサイルが篭り場のあたりの高さにきたところを下からロケランで狙撃、爆発部分を当てる

まずは篭り場真下のミサイル、その真下へ陣取る。
ミサイルが運ばれていく瞬間に1層上がって撃つと、ちょうどいいタイミングで相手の目の前でロケランが爆発する。
チン、ベティ、バーナードは天井抜きで1層下からこれを行うことも可能。
注意点としては相手も上からダッシュジャンプロケラン下撃ちでこちらを撃てること。
チンはその場ジャンプ下撃ちでも可能。これがきたらすみやかに逃げること。


2, ハンドガン畑に篭る

2P側はロケランを拾って真っ直ぐ下り、右下ハンドガン畑に篭る。移動中ロケランの直撃を受けないよう注意。
ロケランとハンドガンを使って篭城。ロケランが飛んできたらハンドガンの銃撃で相殺する。
ハンドガンを持つと強く、かつほどほどにロケランがぶれるジョンスミスあたりはお勧めの選択肢。
下り際に注意しつつ、先に下を取られないようにする。対猿などロケランの軌道がぶれるキャラ相手なら
なにかと過信しないことも肝要である。

また1P猿の場合、開幕で刀を拾ってからロケランを拾い
ロケランの位置に刀を移動させておき、刀が出荷されないようにしておくとよい。


続きは多分夜執筆。
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  1. 2014/02/11(火) 16:26:23|
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