科学と哲学のUME式実ボク!

UMEのスパ天における実戦からチョイス、印象に残ったスパーを徹底解説!

第11回裏塔劇(第1回正塔劇)振り返り その2

つづいて2日目である。

2日目第1種目 ぷよぷよDA

仮にもコナミ音ゲーでタイトルを持っている男が、音ゲーで負けるわけにはいかない。
なんかその意地だけで頑張った気がする。それもなんだかなぁっていう感じだよねぇ。

開始前にマイクでもちょっと言ったが、今回の戦略としては
ネドベド式固定を考案、譜面暗記ではなく譜面を見えるようになる方向性で練習した。
指固定は←↓→↑☆の順に左親-右親-右中-左人-右小(薬)と、左薬-左親-右人-左人-右小(薬)の使い分け。
☆が来るときは後記、☆が来るときは前記、でどちらか困ったら前記というのがおおざっぱな構えである。

まず基本方針として、見逃しはしない方向で考えていた。
結局恐らく決勝ではフルコンボが必要になる可能性が高く、また「やばくなったら見逃す」という余計な考えがあると
見える譜面も見えなくなってしまうので、それなら全て真っ向勝負のほうが結果的に効率はよいと考えた。
見逃そうとして見逃す直前にGOOD出しちゃうとか、見逃すという行動そのものにもリスクあるしね。

曲としては、シェゾのHip House Compileうんちゃら、I hate you、サタンのmemories of puyopuyoのどれかで考えていた。
しめじさんがシェゾのHip Houseうんちゃらの16分が続く地帯で以前コンボを切っていたので、しめじさんにはこれかなーと密かに考えていた。

サタンのmemories of puyopuyoはそこそこ密度があるものの16分が続く場所がなく、上手い人だと
集中してれば繋ぎ切れそうな気がしていた。一方で地力が足りない相手には安定して効く。
ある程度以上の地力がある相手には特定の切りどころが欲しいので一部シェゾ譜面を使いたい。

結論からいうと、決勝のラスト以外全てサタンのmemories of puyopuyo一本に絞った。
なるべくなら曲を一本化して自分が慣れておきたかったので、それも含めて作戦が機能してくれた。

そして決勝は案の定VSしめじさん、ジャンケンで勝ったらキャラ選択権取ってシェゾかなぁと思っていたところで
ジャンケンに負け、相手はキャラを選択。こちらは1P選択。
なんとしめじさんはサタンを選択。サタンのmemories of puyopuyoはうっかり切りそうな気がして怖かったから潰しにきたか。
しかし結果的にはこちらがやろうとした作戦を、1P側を譲って相手から実行してくれた形。内心儲けものと思いながらシェゾを選び、Hip Houseうんちゃらを選曲。
作戦通り16分地帯でしめじさんがコンボを切る。こちらは繋ぎきってそのままKO。

相手はpuyopuyo(DA original mix)。BPMが速くて切り易い上サタン譜面でそれなりの密度。
しかし辛口サタン譜面でもフルコンはしているので、ひよらなければ繋ぎきれるはず。あとは精神力勝負である。
結果フルコン達成し、相手は最後までコンボは通ったものの道中捨てオブジェがありその差で勝利。
晴れて正塔劇1つ目の優勝となった。


2日目第2種目 クイズ子育てもっとマイエンジェル

先に1ミスしてしまったら以降相手のえもにゅーさんが一切ボタンを押さない作戦に。
結果3歳になるまでにこちらが先にゲームオーバーになってしまい敗退。
あーなるほど先にミスは絶対しちゃだめだったんだねこのルールだと。


2日目第3種目 チェンジエアブレード
10日前に初めてCOM戦をやり、1週間前に初めて対人戦をやり以降触らず。
しかし思ったより弾避けは出来てたので、1回戦は突破できるかな?と思いつつ。
使用キャラは猛御雷。直前にえすさまにアドバイスを貰う。
いわく後衛は開幕ボムもあり、小ボムを払って小ボムを拾う、前衛は上段ABCピアノ連打。
その通り実行したら1回戦突破。

2回戦は対マサオさん。非常に接戦だったものの
最後の最後、勝ちを意識して殺しに行ってしまったところで弾に触れて負け。これは悔しい!
この辺は対人戦不足がモロに出たなぁ。たまにやろうかなチェンブレ。
  1. 2014/07/22(火) 23:04:54|
  2. その他ゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<第11回裏塔劇(第1回正塔劇)振り返り その3 | ホーム | 第11回裏塔劇(第1回正塔劇)振り返り その1>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://umeboya.blog.fc2.com/tb.php/45-53c16562
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
アフィリエイト・SEO対策 FC2動画