科学と哲学のUME式実ボク!

UMEのスパ天における実戦からチョイス、印象に残ったスパーを徹底解説!

ハイパービシバシチャンプ攻略続々 タイムアタック更新記念

ついにタイムアタック29秒台が達成された!
ということでひとまずタイムアタック詰めるのは若干緩め、全種目攻略に本格的に取り掛かっていきたいと思う。
ということで改めて一旦まとめ。


あんまり前回から間が空いてないが、続報を。

空手家
序盤は連打、中盤は2連打、終盤は1回押しにして安定を図っている。
結局人生で一度もミスったことはない。

テキパキバーガー
全種類必ず1つは降ってくるので、3つ同時押しスタートは固定。
完全交互法、左手で全押し→右手で残りを押す、等々ちょっと色々試したい。
多分対戦だと腕がジャマになってしまうので、あまり術は使えなさそう。

パイ投げ
地味得意。自己ベスト55M。2回目の55Mが出て記憶違いじゃなかったとほっとしているところ。
角度47°ベスト説の他にスピードMAXの上がある説が有力。スピードMAX結構ギリギリ踏み切り46°で51Mだったりしたこともあるので。
(ただしTASを見る限り青天井ではなさそう)
それなら理論値が56だか57Mらしいというのも納得の話ではある。ってPS版TAS見たら59Mかいっ!

六超神
ちょっとだけ速くなったと思う。恐らく最初の1個をとにかく素早く反応することが大事っぽい。
最初の1個押せれば2個目3個目はある程度自然に指がついてくる。と思う。

目覚まし
苦手だったが段々うまくなってきた。リズム取ると遅れる癖があるっぽいので全部ダイレクトに押してる。
COMに負かされることはなくなってきた。

コギャル
サメより下が微妙に切れてるだけで随分スピード落ちる。自己ベストはひとまず5.40。
ノーミスでいけるスピードがどれくらいなのか体に染み込ませる作業が必要と感じる。まあ5クレ粘着くらいすれば・・・。

アッチコッチ
現在は完全交互連打。自己ベストは9.08。こりゃ交互連打だわ。
序盤だけ何回の連打で行けるとか覚えたら強いかも?と今思いついた。今度やってみよ。

ロケット馬
怒りの開幕11速スタート。ほんと反応ギリギリ。でもぶっぱに逃げて楽しちゃだめ。当たることを願ってとにかく頑張る。
自己ベストは6.80。ここから先はもはや人智の及ぶところではないと思う。

豆キャッチ
まあ50個までならまずミスらないかな。昔エンドレス豆キャッチとかあったよねぇ。

電話
苦手ではなさそう。自己ベストは6.12とかだったはず。
今の数字-次の数字が奇数か偶数かによって交互連打の終わりの手を瞬時に判断できるようになれば最高。
多分劇的に速くなるはず。逆回り一切無しでも相当早いんじゃないかな。

ダイナマイト
安定志向で3.80~4.00くらい、自己ベスト3.53。直人のプレーまた見たい。
多分体調次第。

手料理
段々上手くなってきた。2連続で当たり確定時の連打の速さも地味に大切くさいと感じた。
自己ベストは5.25。4秒台出したい。

星集め
大体70個くらいで安定。コース固定?だよね?まだまだ練習で伸びそう。

お花
ボタンの硬さのせいか最近全然タイム出ない。多分左右両方で3つ同時押しでの交互連打になるかなぁ。
3個2個での交互連打のが早いかも。自己ベスト3.5くらい。
仮説だが、同一Fは同時押し可、ただし1Fズレるとカウントされないとかの可能性があるかも。
シャーペンのやり方のほうが早いかどうかは改めて試しておくべきかな。

アフロ
判定掴んだくさい。これは大丈夫でしょう。

ストライカー
ジャンプ中一瞬の休憩」を導入したところ目に見えて好タイムが安定した。
現在の自己ベストは9.54だが、恐らく更新するだろう。


ピンボール
最初だけ目押し、そこから同時押し4連打→一拍休みの繰り返しというのを現在試している。
同時押し猛連打だとアームの付け根にたまっちゃってボールが飛ばないので、ボールが落ちない程度に休みを入れる。
この一拍の休みの長さを調節したらいいかんじのバランス見つけられそう。

入れ食い
反応系の中ではマシな方かな。余計な思考いらないのが楽。

根性ビル
得意なはずなんだけど切り替わりの瞬間がよーわからん。
6.2くらいだったかな。

オーブン
リールの目を覚えれば毎回最速でいけるんだろうな。これもそのうち攻略したい。
自己ベストは0.6だか0.8だか。最速で揃えられる配置のときの最速揃えを安定させることに意味はありそう。

ピアノ
緑常に押しながら移動と、緑青(or緑赤)と緑単体の交互連打移動の使い分けが意外とよさげ。

手違い
結構苦手。すげーわかりづらい。
ある程度取ったら連打になるかも。むしろ絶対なる。

ビル破壊
花と同様。

サイコロ
多分微妙に苦手。視線の置き場所とかが大事かも。


ちょっとできるようになってきた。反復練習で反応早くなるかなぁ。

ダルマ
これは昔頑張ったのでそれなりには得意。自己ベスト2.96、安定は3.5付近かな。
連打を早く入れることに意識を割くと絶対ダメ。切り替え時の判断が鈍ってむしろ損。
次パターンに意識を集中できる範囲で最速の連打を入れていく感覚を体に覚えこませるべし。脱力が大事。

花火
一人用だと押した数稼ぎで連打、対人でもお手つき無いから連打。

タイムアタック
現在自己ベストは29.72。一気に伸びて30秒の壁を突き破った。
理論値はダイナマイト3.53-ロケット馬6.80-ストライカー9.54-手料理5.25-ダルマ2.96=28.08。

恐らくストライカーがあっさり伸びると思うので、理論値27秒台はそのうちいくだろう。
ダイナマイトとストライカーはある程度安定志向。馬と手料理は安定志向もクソもない。常に同じ感じでプレーしなきゃだめっぽい。
ダルマは恐らく自分との戦い。ラストのダルマで2回ミスして31.01出たときには泣きそうになった。
3回に1回は30秒台が出るくらいには、精度を上げていきたい。きっとそれが自己ベスト更新にも繋がるのだろう。
  1. 2015/01/10(土) 01:03:56|
  2. その他ゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ハイパービシバシチャンプ更新分のみ | ホーム | ハイパービシバシチャンプ攻略続報>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://umeboya.blog.fc2.com/tb.php/56-8d5b11c2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
アフィリエイト・SEO対策 FC2動画