科学と哲学のUME式実ボク!

UMEのスパ天における実戦からチョイス、印象に残ったスパーを徹底解説!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ハイパービシバシチャンプ更新分のみ

なんだか連日みたいになってきたが、結構大きな更新もあったので。
とはいえ全種目書くといかにもかさばる。ということで更新分のみ。


アッチコッチ
自己ベストは8.89。完全交互。右7連打スタートで2連打ずつ増やしていくくらいのイメージ。
基本的には感覚より早目ストップを意識。

ロケット馬
自己ベスト6.80が2回出た。開幕11速固定。もうこれは何をやっても安定はしないのである程度割り切る。
スタート直後が勝負。開幕右に移動のときは移動のみを押すのではなく移動とターボ同時押しスタートすることを定着させたい(まだどうも忘れがち)。


電話
自己ベスト4.90。逆回りは一切使わず完全交互連打で移動する。
なお現状連打はすべて右手始動なので、数字の移動が奇数のほうがタイムがよい(左手で緑押せるから)。
ドラムマニアの技術が生きた(ほんとに)。


ダイナマイト
自己ベスト3.43。思ったよりかっ飛ばしてもミスらなくなってきた。
連打系も努力で伸びるもんだねぇ。

手料理
自己ベストは5.25。ちなみに調査したところ全部で16個の中から選ぶ。


お花
左手で赤緑トリル、右手で青を2本指トリル。色々試した結果これが最速だった。
自己ベストは3.25。なおビル破壊と連打関係の仕様は完全に同一と思われる。


ストライカー
「ジャンプ中一瞬の休憩」を導入したところ自己ベスト9.50に。若干更新。
9.70を割ることはほぼなくなった。


根性ビル
自己ベスト6.09。調査してようやく仕様が判明した。
まず梯子の移動はボタン1回につき1段、そして横移動はどのボタンの入力も受け付けている
つまり梯子の移動→横移動の際連打を途切れさせると損。なので青→赤の移動のときは
青連打→左手赤右手青連打→赤連打と推移するのが理論上よいと思われる。
また画面の表示と内部処理に食い違いがあり、画面上でまだ登っている間に内部的には登り終えていたりする模様。
キャラが登る動作が連打に追いついていないが内部的にはカウントされている)
なのでこれも早めの切り替えが大事。仕様はわかったのであとはやりこみ。

オーブン
自己ベストかどうかはわからないが0.70が出た。0.60出たことあったかも。
まさしくタイミングゲー。


タイムアタック
現在自己ベストは29.65
理論値はダイナマイト3.43-ロケット馬6.80-ストライカー9.50-手料理5.25-ダルマ2.96=27.94

理論値27秒台についに突入。28秒台も不可能ではなくなってきたのかも。
ロケット馬の配置によってかなり決まってくるようになってしまったので、そろそろ潮時かもしれない。
しかしやってて全く飽きないのが最大の問題。まだまだやるんだろうなぁ。


全体としては、やはり電話の大更新が非常にでかい。
まずプレースタイルが私の方法と同じ人が今のところいないと思う。まさに炎の交互連打。
ダルマ落としのコツを初めて掴んだときのような感動を覚えているところである。

やっぱり自分の頭で考えたことじゃないと身につかないんだなぁ、と改めて感じている。
この手のゲームは特に連打など、人によってプレースタイルが違ったりする部分にこそ醍醐味があると思うので
大会ではそういった部分にも期待している。
  1. 2015/01/12(月) 01:30:49|
  2. その他ゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<チャタン大会優勝&チャタン攻略あれこれ | ホーム | ハイパービシバシチャンプ攻略続々 タイムアタック更新記念>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://umeboya.blog.fc2.com/tb.php/57-4d266f7f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
アフィリエイト・SEO対策 FC2動画
