科学と哲学のUME式実ボク!

UMEのスパ天における実戦からチョイス、印象に残ったスパーを徹底解説!

チャタン大会優勝&チャタン攻略あれこれ

今日優勝したチャタン大会、Ustアーカイブはコチラ

参加人数は9人と少なめだったものの、正直相当嬉しい。
このゲームは負けたときの言い訳の効かなさがやばい。しかしその反面、やっぱり勝利にもちゃんと理由があって
その積み重ねで優勝を勝ち取れたことは非常に嬉しい限りである。

以前までは反応の良さだけで勝っていたところが正直あって、そのせいで
読みが噛み合わない相手と戦ったときにその修正案も浮かばぬまま負けることもしばしばであった。
しかしようやくこのゲームの攻略法とまではいかないが、ある程度の理論体系は自分の中で確立してきたと思うので
これを機に一度書き留めておきたい。


1,基本ルール

Aボタンで攻撃、Bボタンでジャンプ。レバー入れBで前後ステップ。レバー3+Bは小ステップ。
通常技は全部で9種類、奥義も9種類なので技は全部で18個ある。
奥義はまだしも、通常技は9つ全て振る場面がある
(ここがこのゲームの難しいところであり、そして他のゲームにない美点である)

簡単にいうと、距離が遠、中、近の3種類、技の上、中、下段の3種類があり
この3種類と3種類の組み合わせで9つの技を振れる。
レバー前後の要素で前が遠、真ん中が中、後ろが近攻撃、レバー上下の要素でレバー上が上段、レバー中が中段、レバー下が下段である。
これらのレバーを入れながらAボタンで対応した攻撃が出る。

レバー入力で図示するとこんなかんじ。(1P側)

  近上       中上       遠上
  (裏拳)    (チョップ)    (ハイキック)

  近中       中中       遠中
 (諸手突き)   (正拳突き)  (前蹴り)

 近下        中下       遠下
 (足払い)    (下段突き)   (のびーる)


遠下段のいい名前が浮かばない。

チャタンは攻撃の属性が3すくみになっている。
中段は下段に強く、上段は中段に強く、下段は上段に強い(重要)。


2,いつでもガード

チャタン最大の特徴は、攻撃中であってもいつでもガードを仕込めるということである。

ガードは、レバーの上中下の入力で行う
上段攻撃はレバー上要素を入れていればガードできる。レバー789どれでもOK。
中段はレバー456、下段はレバー123でガードする。中段をレバーニュートラルでガードできるのが密かなミソ。

これは攻撃中も有効で、例えばレバー1+Aで足払いを出した直後レバーをニュートラルに戻すと
相手が同じタイミングで諸手突き(近中段、4+A)を被せてきたときにいきなりガードに移行する。

これを利用した攻防がチャタンというゲームの大きな要素である。

3,ガード仕込み攻撃の攻防

前述のようなガードのシステムのため、攻撃を出すときには
どの技を振るかと同時に、どのガードを仕込むかも考える必要がある。

そして上記の3すくみの関係があるので、基本は弱点の属性のガードを仕込む(重要)。
つまり下段の技を振るときは中段のガードを仕込み、中段の技を振るときには上段のガードを仕込み、
上段の技を降るときには下段のガードを仕込む。
具体的な仕込み方は、出したい技の入力をして技が出た直後にガードしたい高さにレバーを入れる
(上に書いたとおり中段ガードはレバーニュートラルでOKなので、まずは中段ガード仕込み下段技を練習するとよい)
これによって、弱点の技で返されるリスクをケアしながら出したい技を出せるのである。


しかしこれだけならお互い一生攻撃が当たらなさそうだが、決してそうではない。
相手が弱点の属性にガードを仕込んでいるなら、相手が出した技と同じ属性の技で返せばよいのである。
たとえば上段ガード仕込みの遠中段(前蹴り)を裏拳(近上段)で返しても毎回ガードされるなら、
前蹴りの外からor前蹴りが出る前に、近中段(諸手突き)で返せばダメージを与えられる


4,ここまでのまとめ

では、どう技を振れば安全なのかというと、
例えば下段突き(中下段,2A)を安全に振りたいならば
足払い(近下段,1A)で返されないような下段突きジャストの距離、足払いを先に置かれないようなタイミングで、中段ガード仕込み(技が出たらレバー離し)で振るというのが、ひとまずの模範解答となる。

チャタンはガード仕込みと技の3すくみの関係がクローズアップされがちだが、
実は距離、タイミング、属性の3要素のゲームなのだ。
スポンサーサイト
  1. 2015/01/19(月) 00:02:20|
  2. その他ゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<チャタン攻略記事 その2 | ホーム | ハイパービシバシチャンプ更新分のみ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://umeboya.blog.fc2.com/tb.php/58-12e33748
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
アフィリエイト・SEO対策 FC2動画