科学と哲学のUME式実ボク!

UMEのスパ天における実戦からチョイス、印象に残ったスパーを徹底解説!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

チャタン攻略記事 その3

だいぶ間が空いたが、続きを書く。
次は具体的な戦い方あれこれ。

7,牽制、カウンター、接近の3すくみ

よく格ゲーでいわれる、牽制・対空・飛び込みの3すくみというものがあるが
これのチャタン版のお話である。

チャタンにおいては、遠目からの牽制とそれに対するカウンター、そして飛び込みという3要素がある。
おおざっぱにいってこの3すくみの関係である。
どれか自分が得意なものを主体に戦うのがよいが、どれか一つしかできないと
苦手なタイプの相手に対応できずに負ける。
(多分以前の私がモロにこれ、カウンター偏重だった)

つまり、遠・中距離からなんも考えずに牽制の遠、中攻撃を振っていると
後退からの同属性の技で返されたりするし、
それを狙ってばかりいるとふいにステップで飛び込まれて先に近攻撃を当てられるし
ステップでの飛び込みを不用意に狙ってばかりいても、牽制で吹っ飛ばされて技ありを取られ続ける、というわけだ。

8,牽制

まずは牽制。遠めから中、遠攻撃を振り、相手のガードミスやステップ際を叩く。ジャンプに対する抑止力にもなる。

基本は下段突き(中下段、2A)が適している。これを適正距離から中段ガード仕込みで振るのがメイン。
中段技以外で返しづらいためなかなか安全。
その上判定が強く、相手の遅れた正拳突きくらいになら勝ってくれることもある。ヒットしたら一本のチャンス。

更に遠い間合いでは不用意に手を出さないようにしたいが、鶴の舞で飛び込まれたりするとまずい間合いなので
適時遠攻撃も振る必要がある。その際遠攻撃がスカる間合いで振らないこと。外から同属性の近攻撃で返される恐れがある。

ジャンプ、鶴の舞対策で中・上段技も多少振っておくと安定する。
この際もできれば正拳突き(中中段)、チョップ(中上段)を振っていきたいが
下段突きよりリーチが短いため間合いの調節が若干難しい。
ここを諸手突きや裏拳で狙い撃ちされないよう注意。

9,カウンター

相手の牽制にカウンターを合わせる。噛み合うと安全な距離からダメージを奪えておいしい。
しかし適切な間合いが必要なため、下がって調節してばかりだとどんどん追い詰められてしまう。
相手のステップに対して何を振るか決めておく必要がありそう。

私はこのカウンターが一番得意なので、使うアクションをいくつか紹介する。

・ガード仕込みの調査

まず最初はシンプルに弱点の属性の近攻撃を合わせていき、ガードされるかどうかを確認する。
ガードされないなら倒すまで続ける。ガードされるようなら同属性カウンターを狙う方針に変える。

・ハイキックにカウンターの裏拳

ジャンプ対策で相手が振ったハイキックをしゃがんでかわし、攻撃判定が消えた直後に立ち上がって裏拳
下段ガード仕込みハイキックを裏拳で狩るちょい高難易度の技術。
上段技は下段でのカウンターが非常に取りやすく、振るときは下段ガードを仕込まざるを得ないため尚更有効。
なお裏拳は下段ガード仕込みで出しておこう。

・相手の中段技に置き裏拳

上段ガード仕込み中段技の発動際に裏拳を置いておく
中段技を振った瞬間は絶対に中段ガードになっているので、成功すれば必ず当たる。タイミングゲー。
カウンターヒット扱いになる関係で、かなり遠い間合いからでも当たる。
ガードされた際近攻撃を擦られて反撃されるとまずいので、やや遠めから振りたい(近攻撃の外から)。


10,接近

このゲームは近攻撃が見てからガードできない早さで着弾するため
相手の不意をついて接近できれば近攻撃を一方的に当てるチャンスが生まれる。これを狙う行動である。

相手のタイミング読みみたいになるので、いまいち正解を述べづらい。
都合よくかけば、

・相手の下段技を読んでジャンプで飛び込む
・相手の2連技の引きに合わせてステップで飛び込む
・相手が牽制を一発で止めるタイミングを読んで飛び込む


という当たりになる。

接近に成功したからといってそこがゴールではない。近攻撃を擦るにしても
弱点のガードを仕込むことは絶対に忘れないようにしておきたい。


ひとまず一通り書き終えたので、ここで終わりにしておく。
多分読みにくいんだろうなぁ・・・まあいつものことか。
スポンサーサイト
  1. 2015/01/22(木) 00:19:59|
  2. その他ゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<やっつけ攻略 SFC第3次スーパーロボット大戦 | ホーム | チャタン攻略記事 その2>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://umeboya.blog.fc2.com/tb.php/60-91757497
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
アフィリエイト・SEO対策 FC2動画
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。