科学と哲学のUME式実ボク!

UMEのスパ天における実戦からチョイス、印象に残ったスパーを徹底解説!

やっつけ攻略 SFC第4次スーパーロボット大戦

第4次はちょっと前にやったのでよく覚えている。
http://moxmound.digi2.jp/srw4/index.html が非常に役に立った。

全体的に難易度は緩め。ただし第3次とは逆で終盤がちょい厳しくなる。
回避+運動性が255でカンストしてしまう関係で、相手の攻撃を0%にできなくなるためである。

レベル上げのメインは第3次と同じくMAP兵器一獲千金。今回の主役はZZ。
しかし加入が遅めなため、第3次より「休暇システム」の重要性が増す。

ルートはリアル系・ガラリア倒す(ゴラオンルート)・宇宙・クワトロ離脱がオススメ。
また「イントルーダー」は南南西がよい。
このルート取りで奇跡ゴラオン・奇跡ヒュッケバイン・アトミックバズーカと最強の装備が整う。

1, 奇跡ゴラオン

エレを早期に2回行動、チャムを奇跡使用可能な56まで一気に上げる。
リアル系だと20話「老兵の挽歌」で早くも可能。
ここで一気に上げるか、「イントルーダー(南南西)」でエレのレベルを上げたのち
「老兵の挽歌」でチャムのレベルを上げるかの2択。後者のが楽(エレが2回行動できるから)。

・ゴラオンルートに進み、チャムとエレのレベルは加入後一切上げないでおく。
・「大将軍ガルーダの悲劇」でショウを(03,02)の地点に置き、シルキーを仲間にする。
・「オーラマシン展開」でマーベルのボチューンにシルキーを乗せ、幸運を覚えるレベル10まで育てる。
(ショウ&チャム強制乗り換えのためマーベルに付けるしかない)
・ゴラオンのオーラノバ砲をフル改造、運動性強化パーツも付ける。
・「イントルーダー(南南西)」で幸運オーラノバ砲で一気にレベルアップ
・「老兵の挽歌」で2回移動ゴラオンにチャムを乗せ一気にレベルアップ

という手順である。

「イントルーダー(南南西)」では良い囮役や地中ユニット2機を使って誘導する。
このマップは6ターン経過でゲームオーバーのためクリアとの両立が大変だが、全滅コンティニューもひとつの手。
その際もエレのレベルは引き継がれるが、何故か妖精のレベルはリセットされる。
もう一度ゴラオンで大量撃破をしておき、シルキーのレベルも改めてあげておくとよい。

2回行動可になったゴラオンにチャムを乗せ、「老兵の挽歌」でチャムのレベル上げを行う。
幸運なしのため更なる大量虐殺が必要になる。しかし2回行動可なので位置調整は楽になった。
チャムがレベル56以上に上がれば奇跡を習得、晴れて奇跡ゴラオンの誕生である。

2, 休暇システム

第3次より重要度が増した。ZZに幸運持ちを乗せられる最初のマップは26話「ロンデニオン」で
ここの敵の最低レベルは24。なのでまずここに合わせてZZ乗り第一号はレベル16に抑えておく。
以後おおざっぱにいって敵のレベルが少しずつ上がっていくので(早速次のマップが例外だが)、
休暇明けのパイロットを逐次ZZに乗せて超高レベルパイロットを次々に作っていくとよい。

この休暇システムと奇跡ゴラオンの相性が抜群
強いパイロットを出せずに中盤苦戦しそうだが、そこで奇跡ゴラオンが大活躍する。
敵の8割以上を奇跡オーラノバ砲で倒していけばまるで苦戦などしない。
またエレは再動持ちのため、ZZを利用してのレベルアップを狙う際のサポートにも使える。

3, ZZ一獲千金

効果範囲36マスの超凶悪ハイメガキャノンを有するZZ。
休暇明けの幸運持ちパイロットをこいつに乗せ、ゴラオンで敵を誘導して
発射位置から1マス離してゴラオンをセット、発射位置にZZが移動してエレが再動、ZZ発射。
幸運持ちは全員これで超高レベルにするつもりで。第3次と違い武器改造ができる関係で
さほどターン数食わないはず。
9月2日生まれO型の主人公はレベル23まで上げ、32話「キリマンジャロの嵐」で
ミノフスキークラフトをつけたZZで一気にレベルを上げると良い。
一部にはNPCアーガマを巻き込む卑劣なプレイヤーもいるとか・・・

エルガイム系は全員に価値あり。ダバは戦闘用、レッシィは戦える激励役、アムは補給役。
ギャブレーは加入レベルが高くてレベル上げてるヒマがなさげ。
一直線系のマップ兵器はいまいち巻き込みづらい。「ダカールの日」あたりがメッカになる。
基本的にZZのほうが融通が利くので、敵が並びやすいマップではエルガイム系のレベル上げを優先する。

4, 打倒ネオグランゾン

第4次ぶっちぎりの難易度を誇るネオグランゾン版「火星の決戦」。
しかしきっちり準備をすれば恐るるに足らず。
奇跡アトミックバズーカを使えばなんも考えず全滅させられるが、GP02を封印しても余裕。

当MAPは敵の気力150&味方の気力50スタート。これがきつい。
しかしレッシィを育てていればあっさり解決。レッシィ&リリスで激励7回使える。
戦うメンバーの気力を引き上げる。ゴラオンとヒュッケバインはある程度奇跡で自家発電。
奇跡マイクロや奇跡オーラノバ砲でガリガリ削ればヴァルシオンもあっさり倒せる。

この2人だけでネオグランゾンも倒せそうなぐらい。足りなければダバを派遣するとよい。
ネオグランゾンの直線状8マス離れたくらいの位置にダバ、一つ横にそらしてエレを置いて
エレの再動が尽きるまでダバがバスターランチャーを撃ち、終わったら奇跡オーラノバ砲とか。
スポンサーサイト
  1. 2015/03/13(金) 13:58:25|
  2. その他ゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<観戦記 電王戦FINAL第1局 斎藤慎太郎五段 vs Apery 前編 | ホーム | やっつけ攻略 SFC第3次スーパーロボット大戦>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://umeboya.blog.fc2.com/tb.php/62-0058fcaf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
アフィリエイト・SEO対策 FC2動画