科学と哲学のUME式実ボク!

UMEのスパ天における実戦からチョイス、印象に残ったスパーを徹底解説!

ファイナルファイトリベンジ ダムド攻略

第12回裏塔劇はファイナルファイトリベンジ準優勝、レインボーとアーバンチャンピオン優勝。
総合部門は準優勝となった。
今回は全体的な準備はほとんどできず、裏塔劇初日までにまともにやったのはファイナルファイトリベンジとレインボーだけで
あとはアーバンチャンピオン3クレくらい、サンドアール5クレくらい、もじぴったん対戦未プレイといった感じ。
出た種目は一応最低限直前練習はしておき、ムサピィのみ未プレイとなった。

ファイナルファイトリベンジは青汁さんと例によってみっちり詰めた。
今回は初めてお互いに「ほぼ同時に」「知識ほぼゼロからスタート」で大会で戦うという初めての種目となった。
ゲームの出来には目を瞑りつつやはりそのテーマからは非常に勝ちたかった大会、決勝では非常にいい勝負ができたが
残念ながら準優勝に終わった。

とはいえあの時点で自分にできることは十分にやりきったと感じていて、悔しくはあるが後悔はない。
と同時に、自分で詰めた内容をそのまま形に残すことなく眠らせるのも惜しいので、まあせっかくだしダムド攻略を。


ダムドの長所を並べると以下のようなところ。



・全キャラ中恐らくトップの火力

自己強化のスパコン「ハイパーダムド」のパワーアップがダメージ約2.5倍。
パワーアップ中攻撃を当てると切れるのが早まるが、1コンボくらいは継続するため
食らい方がやばいと恐ろしいダメージが出る(大会でも1ゲージ使用で9割コンボは出た)。
空中ヒットからもスピードアップからのお手玉、パワーアップからのJ大P2段など大ダメージが見込める。
もちろんどれも攻撃が当たるかどうかのほうが問題なのだが、やっぱり高火力は一発勝負で勝ちやすい要素だろう。
(まあしかも当てやすいから問題なんだけどね)

・時間停止技からの連携

ハイパーダムドは恐らく、時間停止後ダムド側が先に動ける。
相手がジャンプ攻撃を置いていてもダムドのパワーアップからアッパーが先に当たるくらいの性能で、実質無敵対空持ちといえる。
さらにジャンプ攻撃をガードさせてのスピードアップから投げで確定ダメージが取れる(投げぬけされても先に殴れる)、
ジャンプ攻撃をガードさせてパワーアップしたとき相手が立ちガードしていたら小足大ローリングがガード不能6割、など
信頼度の高い攻めを豊富に持っている。

・各種判定が強い

対空は3大Pのアッパーが強く、さらにそこからの追い打ちもありリターンがでかい。
またなんといってもJ大Pが破格の強さ。上にも下にも強い。そのくせダムドは唯一小ジャンプ持ちなので飛び込みが恐ろしく強い。
恐らくこのゲームには打撃同士の相打ちがなく、ダムドは見た目に反して
空中の食らい判定が案外少ないことが原因か一方勝ちしまくる。

通常技

弱P
立ち、屈はジャブ。基本はしゃがみジャブでコンボ始動技として沢山振る。
前弱Pのチョップはスピードアップ時のコンボやとっさの空中拾いに。
なお武器持ち時はチェーンソー系を除き3弱Pがアッパーになる。

弱K
立ちは踏みつけで屈は小足払い。いずれも下段。パワーアップからのガー不に使うのがメイン。

大P
立ち、屈ともにストレート。弱Pから目押しで繋がり、キャンセルローリングで高ダメージ。
3大Pのアッパーは信頼度抜群の対空、4大Pは発生が早くリーチの短い頭突き、6大Pは2段技の右オーバーハンド。

大K
立ち大Kはミドルキック。同キャラのローリング潰しなど。屈大Kはスライディング。
6大Kは中段のドロップキック。硬直が少なく、投げ間合いの外から仕掛けると強い。

飛び込み

J弱P
チョップ。空中コンボ用?

J弱K
ヒザ。これまた下方向の判定が強い。

J大P
前後J大Pの初段は頭突きっぽいフィストハンマー。判定お化け。
垂直J大Pと前後J大Pの2段目はチョップ。これまた結構強い。

J大K
ドロップキック。リーチは長いが食らい判定がえらい大きくなるので見た目ほど使えない。
垂直J大Kの飛び蹴りもチョップに劣る。


必殺技

ダムドボール

4タメ6+P。ローリングアタック。判定はいまいちだが高火力。
弱は遅く短い。当たらないとスキほぼなく着地。
地上判定のためエルガドにしゃがみ投げで返されたりする。
ガードからのスピードアップでよくこれに化ける。
チェーンソー系武器所持時は先端の判定が異常に強化。飛び道具出がかりに一方勝ちする。

サイドステップダムドボール

4タメ6+K。サイドステップしてからローリング。一見死に技で実際半死くらい。
判定がダムドボールより強い。
ガードからのドロップキックやパワーアップがよくこれに化ける。
チェーンソー系武器所持時は先端の判定が異常に強化。飛び道具出がかりに一方勝ちする。

ギロチンドロップ

2タメ8+K。百巻落とし。着地にスキがありガード後一部確反を貰う。弱のが安全。
こんな無理しなくても飛び込みが強いキャラなので、チェンジアップと削り用。


スーパーコンボ

ハイパーダムド

自己強化技。624+Pでスピードアップ、+Kでパワーアップ、+Sでハイパーアーマー。
スピードアップは投げハメと空中コンボ、パワーアップは用途色々。ハイパーアーマーは空中ヒットで解除されるあたり使えない。
なおスピードアップ時は武器をしまうため、武器持ち時も3弱Pでアッパー→スピードアップ→空中コンボ とかは変わらず可能。

エマージェンシーホイッスル

236236+P。0F発生無敵技。
あまり用途は多くないが、どうやらパワーアップは発生が若干遅いらしくリバサには使える。



連携


J大Por小J大P→屈弱P×1or2→ドロップキックorスラ

J大Pをガードさせ、屈弱Pを適切な数ガードさせて投げ間合いの外に出てからドロップキック。
中段でなおかつ相手の足払い系を飛び越えて蹴れる。しゃがみ投げを擦るエルガドに対して有効。
ガードされるようなら一瞬立ってからのスラ等で裏を取る。

J大Por小J大P→着地パワーアップ→立ちor屈小K>大ローリング

J大Pをガードさせ、相手の硬直中にパワーアップ。
投げと中下段の2択を迫りつつ相手が立ちガードなら小足大ローリングが確定。
ただししゃがみガードから投げを擦られていると通る択がない。
もっかい飛んだり屈弱P×2で一回投げ間合いの外に出てからスラとドロップキックの2択にしたりと工夫が必要。

J大Por小J大P→着地スピードアップ→大P投げ→(前弱P>前進)×6→前大P

スピードアップからの投げハメ。投げが通れば3割強、投げ抜けされてもこちらが先に動けて
歩き前弱P×6>前大Pとか入って5割くらい減る。失敗しないなら投げられたほうが安い。

J火炎放射器or冷凍ガン→着地小足→大ローリング

火炎放射器or冷凍ガンを立ちガードしてくれたら着地小足大ローリングが当たる。しゃがみガードしてたらもっかい飛ぶなどする。
ゲージがあれば着地パワーアップで小足大ローリングや、スピードアップ投げなども狙える。



コンボ



J大P→屈弱P×2→屈大P→大ローリング


基本コンボだが意外と難しい。屈弱Pから目押しで屈大Pが案外難しく、大ローリングのキャンセルタイミングも難しい。
速すぎると空キャンになり遅すぎると間に合わない。屈大Pを省くのも手。


小J大P空中ヒット→昇り弱P→下り大P


空中ヒット時に拾いなおせる。昇り弱P下り大Pの2段が当たりやすいが、相手キャラによってはむしろ大P大Pのが当たりやすい。
ここから着地スピードアップとかできれば完璧。


ジャンプ火炎放射器or冷凍ガンヒット→着地屈弱P×2→大ローリング


ジャンプ火炎放射器or冷凍ガンで固め、当たっていたら屈弱P×2→大ローリングと決める。
武器を持っていると屈大Pで撃ってしまうため厳禁。


J大P→パワーアップ→屈弱P×2→屈大P→大ローリング


J大Pから結果見ないで着地パワーアップ。当たっていたらこれが最大ダメージ。軽量級キャラなら10割。
ガードされていたら屈弱P→屈弱K→大ローリングがオススメ。相手がジャンプいれっぱなら小足が刺さる。


アッパー空中ヒット→パワーアップ→小J大P→昇りJ大P


対空アッパーからキャンセルパワーアップ、小J大Pをやや引き付けて当て、昇りJ大Pを追撃。1ゲージ7割強。
当たり方次第では小J大P→昇りJ弱or大P→下り大P とパワーアップ3段も多分可能。大P3段なら10割だろうねぇ。


アッパーorJ大P空中ヒット→スピードアップ→J大P×6→(スピードアップ切れ)J大P


空中ヒット時スピードアップで追撃。J大P×6でスピードアップが切れる。
位置関係が遠いと小ジャンプスタートが必要。小ジャンプ連打すると最速昇り小Pが出てしまうため目押しで始動。
スピードアップが切れてもノーマルJ大Pで追撃可で、着地時はドロップキックとスラの2択の間合い。基本ドロップキック安定。

またゲージがある限りループするのが特徴。1スピードアップでJ大P6発。
難易度は上がるが空中ヒット→スピードアップ→J大P×6→パワーアップ→小J大P→昇りJ大Pで2ゲージ10割。


ジャンプ火炎放射器or冷凍ガン→着地パワーアップ→屈弱P×2→大ローリング


ジャンプ火炎放射器or冷凍ガンで固めつつ、当たったら着地パワーアップ。屈弱Pの数は相手によって調整。太めキャラなら3発可。
たまにめくり気味でど密着の着地をすることがあり、このときは屈弱Pが5発とか入ったりする(即死濃厚)。

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  1. 2015/09/22(火) 21:53:42|
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