FC2ブログ

科学と哲学のUME式実ボク!

UMEのスパ天における実戦からチョイス、印象に残ったスパーを徹底解説!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

Drロジカルの時限爆弾


むら君に薦められてどっぷりハマった。
いわゆる推理系ゲームである。




こんな感じのタイトル。ツクール系である。多分VXRTP等のダウンロードは不要で、そのまま遊べるはず。


最初にオプションで設定を変えるとよい。
各種音量はお好みで、コマンド位置記憶はOFFで大丈夫だが
常時ダッシュは必ずONに!絶対操作楽なはず。
なお操作は、Zで決定、Xでメニュー開く・キャンセル、Wキーで仲間からの通信1つ進める。多分これしか使わない。
最初Wキー分からなくて詰んだので初心者はよく覚えておくこと。


主人公の性別と名前は特にゲーム内容には関係ない。
チュートリアルは初見の場合は飛ばさないほうがいいだろう。2回目以降はスキップでよい。




いきなりマップに飛ばされる。Xでメニューを開くとこんな画面になる。


ルール説明


主人公達4人につけられた、60分で爆発する時限爆弾を、5桁のパスワードを突き止めて解除することが目的。
なおこのパスワードは数字被りもありなので、00000~99999の10万通りである。

主人公は学校に閉じ込められている。
ちなみに開始位置のすぐ上は1年1組の教室である。
1学年4組までで6年まである(小学校の設定?)ので、計24個の教室がある。
ちなみに他には職員室・美術室・校長室・理科室・音楽室・家庭科室・倉庫と
計31個の部屋がある。
これらの部屋に、計9個の起爆装置が仕掛けられている。
(ただし倉庫にはないので、それ以外の30個の部屋が対象)


で、メニュー画面を見ればわかるように、仲間があと3人いる。
アナベルが洋館・ビバリーが病院・ハーベイがテレビ局に、主人公と同じように閉じ込められている。
洋館・病院・テレビ局にもこちらと同様、それぞれ30個の部屋があり、9個の起爆装置が散らばっている。

この起爆装置にはの三種類のコードがあり
どれかひとつ(解除コード)を切ると、その起爆装置は解除される。間違ったコード(爆破コード)を切ると
失敗した者の「警戒レベル」が1上がる。失敗しても一発ゲームオーバーではないが
警告レベルが3に達すると爆弾が爆発してゲームオーバーとなる。
そして起爆装置の解除に正解するたびに、目的である5桁のパスワードのヒントをもらうことができる。
なお3人の仲間からもヒントをもらえる。デフォルトWキーで次のヒントを表示
メニュー画面の「通信ログ」で仲間から来たヒント一覧を確認できる。



各部屋に仕掛けられた計36個の起爆装置には、1~36のシリアルナンバーが振られている。
かたっぱしから部屋に入り、あらゆるオブジェクトを調べまくる
すると、この36個の起爆装置に関するヒントがいろいろと入手できる。

「シリアルナンバー15の爆破コードの1つは
「シリアルナンバー15の爆破コードの1つは
「4年3組に仕掛けられた起爆装置のシリアルナンバーは15」

という情報が手に入ったら、4年3組の教室を調べて起爆装置を探し、
のコードを切ることで、この起爆装置の解除に成功して
5桁のパスワードのヒント「1の位の数を5で割った余りは1」みたいなヒントをもらえる。
これをパスワードが判明するまで繰り返す、というのが流れである。


ちなみに起爆装置解除のヒントとしてもう1つ、「動物マーク」がある。
こちらは12種類の動物のマークが3個ずつ、36個の起爆装置にそれぞれ割り当てられていて
例えばライオン3個なら、ライオンマークのついた起爆装置の解除コードがそれぞれとなっている。
なので例えば、

「シリアルナンバー15の動物マークはライオン」
「シリアルナンバー15の解除コードは
「シリアルナンバー20の動物マークはライオン」
「シリアルナンバー20の爆破コードのうち1つは

というヒントを得たとする。すると15番の解除コードがであり、
20番は爆破コードのうち1つが、つまり
正解の解除コードはということになるが、
ライオンのマークがついた、解除コードの起爆装置はすでに15番で確定しているため、
20番の正解の解除コードはということがいえる。
といった具合である。
(ただし実は動物マークが効果を発揮するのに結構時間かかるので、早解きでは不要っぽい)


膨大な情報量があるので、メモ必須のゲームである。
ゲームのフォルダ内に「印刷用メモ」というのがあるので、これを利用するとよい。


このメモを埋めていくゲーム


結構マップが広い。地図はこんな感じ。地図を描くセンスがない


自分はこんな感じの簡易メモ。動物マーク無視。
真ん中はパスワードの5桁の数字を推理する用スペース。一番下は起爆装置を見つけた部屋のメモ。


埋まってくるとこんな感じに。R=、B=、Y=


とりあえず自分の記録は20分きり、スコア280万くらいである。
1回「パスワードの5つの数を足すと10」というすさまじく引きのいいヒントを早々にもらったことがあり、
もしかしたら10分切ることも不可能じゃないのかなー、という気がしている。
多分このブログを見てもあんまりルールが伝わってないと思うが(説明下手)、
とにかく面白いので興味を持ってくれる人が増えたら幸いである。
ニコ生RTA配信とか流行りそうなんだけどなぁ。

スポンサーサイト
  1. 2018/02/27(火) 16:00:36|
  2. その他ゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<鳥人間コンテストだったあの頃 目次 | ホーム | 次回ポップン大会草案>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://umeboya.blog.fc2.com/tb.php/84-a057ac97
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
アフィリエイト・SEO対策 FC2動画
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。